三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

プールに行くのやめるぞ事件簿(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子供たちは、上から10歳・8歳・5歳・3歳の四姉妹。

 

今は絶賛退屈な夏休みを過ごしております。

周りの子供たちから、やれキャンプだプールだ・・・etc.と楽しい話を聞きつけては、なぜうちはどこにも行けないんだ!と大騒ぎの上2人。

 

まぁ、我が家の主人は基本的に休みは土日(と言っても、部活動でどちらかは絶対に出勤しているけど。)なので、土日にどこか出かけたって人人人人人・・・・

 

ましてや、混雑した水辺なんて怖くて近寄れません。

 

なんせ、大人の人数の倍、子どもがおりますので、目も手も足りないのです。

 

しかしまぁ、主人とも話し合って、どこにも行かないというのもなぁ・・・ということで、主人もいなまら夏休み中で仕事の休みを比較的取りやすいので、平日に一日やすみをとって、プールに連れて行く計画を立てました。

 

上2人だけには、この計画を話して、我が家もついにプールに行く!だからそれまで頑張れ!!と諭してきたのでした。

 

ところが、先日、長女がまた久しぶりに暴れ倒しましてね・・・

 

ボス猿も主人もプッチン来ちゃいまして、もうプールの計画はなしだ!!!!となったわけです。

 

しかしまぁ、子どもたちもパパもママもそう言ってはいるが、きっと連れて行ってもらえるだろうと高をくくっているわけです(;^_^A

 

こう言っては何ですが、ボス猿もきっと行くことになるんだろうとは思っていたんですが、2日後くらいに主人にこっそり、プールどうするん?!と聞いてみたところ。行かん!の一言。

 

なんと。

 

こりゃなかなか怒っとるぞ(;^_^A

 

そのまた2日後くらいにも、もう一度プール、ほんまに止めるん??って聞いてみたところ。なしやろ。と。

 

あらら。。。

 

下2人に言わんくてよかった~。。。なんて思いつつ、さてどうするかなという感じ(;^_^A

 

その後、上2人から“プールってほんまに行かへんの?”と聞かれたので、アカンらしい。ママも2回交渉してみたけどアカンって言うてるしムリちゃう。と伝えたところ。

 

どうせ行けると高をくくっていた長女は、ポロポロと泣き始めました。

 

そうやって、高を括っている態度がボス猿も主人も腹が立っていたので、まぁこれはいい機会だなと思ってはいたのですが、一応主人にはこのやり取りを報告し、ボス猿が言えた立場でないことは重々承知だけれども、何かが駄目だったときに他で罰を与えるのは違うんとちゃうか・・・・と伝えておきました。

 

そして、翌朝、長女が起きてくるなり、“もう一度パパにちゃんと謝ってみる。”というので、話し合いのアドバイスを少しして様子を見守りました。

 

結局、主人と長女が話し合いを行い、明日プールに行くことになったのでした。

 

やれやれ。。。

 

お陰で、前日になって浮き輪を買い求めにあちこち梯子したボス猿でした。

明日は、楽しめるといいな・・・・(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。