三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

京都でBBQ☆穴場スポットはココだ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は,久しぶりの投稿でしたが,ブックマークやコメントにてお声がけいただきありがとうございました☆めっちゃ嬉しかったです~!!

 

さて,今日はゴールデンウィークに行った嵐山高雄パークウェイでのBBQのお話です。

www.bosuzaru.com

 ボス猿,インドア派に見えて実はアウトドア派!!BBQとかめちゃくちゃ大好きです!

www.bosuzaru.com

BBQにはもってこいのこの季節,家でサクッと手軽にするも良し!ちょっと足を延ばしてステキな場所でBBQをするも良し☆

 

ということで,嵐山高雄パークウェイがとってもいい場所だったのでレポしたいと思います~☆

BBQで重要なのは場所選び

BBQをするときに,重要なことの一つに場所選びがあります。

先日行った嵐山高雄パークウェイからの帰り道,若いころに何度もBBQを行った松尾大社の河原を通りました。

 

そこは,正に人!人!人!(笑)

 

主に大学生くらいの若者たちの集団で埋め尽くされていました。

 

京都で若者がお安くBBQを使用と思うと,定番の場所です。河原で入場料や使用料もかかりませんからね。

 

しかし,今回我々は小さい子連れ集団。

 

そんな人で埋め尽くされた,しかも川辺なんてとてもじゃないですか危険すぎて,BBQを楽しむことなんてできません。

 

ということで,ここは多少の出費は惜しまず,有料のBBQ施設を予約します。

 

お子様連れの場合には出来るだけスペースをしっかりと確保できる方がいいと思います。

【嵐山高雄パークウェイ情報】

今回ボス猿が行ったのは,嵐山高雄パークウェイ☆

www.parkway-hankyu.com

上記サイトの写真には屋根付きのコンロが写っていますが,こちらの予約は1基3500円。

 

ボス猿たちが利用したのは屋根なしでした。(予約時にはすでにいっぱいで,屋根なしコンロが1基しか空いていなかったのです(笑)でも,これが正解でした☆)

 

屋根なしだと1基2500円で利用することが出来ますが,ここから更にインターネット予約で500円の割引があります。

 

ただし,こちらの施設を利用するには,有料道路【嵐山高雄パークウェイ】を通る必要があります。こちらの有料道路の通行料が1180円。(JAF会員は割引あり)

 

ということで,こちらを利用するにはトータル3180円の利用料が必要でした。

 

でもね。それだけの利用料を払った価値があったなぁと思える場所でした☆

 

たまたま予約した屋根なしコンロは広~い原っぱに3基しかなく,広々と空間を使って楽しむことが出来たのです。

 

屋根がなくても,雨さえ降らなければ簡易テントで問題なし☆トイレも近くにあって,手洗い用の水も完備されています。

f:id:ganarusyuhu1:20190508122059j:image

子供たちは広い原っぱで走り回ったり,落ち葉でジュース屋さんをしたりととても楽しかったようです。


f:id:ganarusyuhu1:20190508122127j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190508122131j:image

食材と飲み物は前日に準備

場所の予約は10時から16時。

当日は10時に行っても十分楽しむことが出来ます。

 

原っぱに飽きてしまっても,こちら移動すれば遊具のあるコーナーもありますから☆

f:id:ganarusyuhu1:20190508115514j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190508115526j:plain

パークウェイ自体がかなりの広さがあるので1日楽しむことが出来ます☆

ボス猿たちは,BBQコーナーだけで十分楽しんだんですけどね(笑)

 

ということで,当日は朝からお出かけするので,食材や飲み物の買い出し・下処理は面倒でも前日までに済ませておきましょう☆

子供たちが喜ぶおやつはコレ!

今回子供たちに用意したおやつの中に,子供たちが大喜びしたものが2つ☆

 

1つ目は定番のマシュマロです。

火であぶったマシュマロは,外がパリッと中がトロ~っとしてめちゃくちゃ美味しんですが,普段近づかせてもらえない炭火で,自分で割りばしに刺したマシュマロをあぶって食べる。もうそれだけで子供たちのテンションは上がりまくりです。

 

そしてもう一つ大喜びだったのがポップコーンです。

段々と膨らんでいくポップコーンにくぎ付けとなった子供たち( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20190508122152j:image

BBQ終盤のとろ火でも十分,加熱することが出来るのでお勧めです☆

さいごに

今のこの時期は,まさにBBQにはもってこい☆

真夏になると正直汗だくすぎて,楽しむ余裕がなくなってしまいます。子供たちの熱中症も心配ですしね。。。

 

是非,今この季節にBBQを楽しみましょう☆

 

これだけBBQ!BBQ!と記事にしておきながら,お肉の写真が一枚もないって言うね。。。(笑)そうです。みんな食べるのに必死で,お肉の写真を全く撮っていなかったんです(笑)

 

次のBBQでは写真を撮ろうっと!!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。