三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

素人の選ぶドライブレコーダー 出来るだけ安くしたい…

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

7月のはじめに,我が家の愛車が突然召されていきました。。。

 

ということで,急遽予定になかった車の購入という大出費を経たボス猿家。。。

www.bosuzaru.com

いやぁ,ほんとキツイっす。。。

 

車の買い替え費用はもちろんのこと,保険料もグンっと上がってしまいましてね。

 

なんせ,前のワンボックスはそこそこ乗っていたので,車両保険も切っていたので保険料がかなり安かったのです。

 

しかし,今回は以前乗っていたワンボックスよりさらに一回り大きいワンボックスに乗り換え,お車本体の価格が上がったので,それに車両保険をつけたら,年間で5万円程保険料がアップ。

 

うぅっ。。吐き気が・・・(笑)

 

ということで,今回,ドライブレコーダーを何とか一円でも安くしたいと紆余曲折した話です。

最近はドラレコ必須?!

我が家はもうずっと一人一台制度で,2台の車を所有しています。

 

が,ず~っと付けなくてはなと思いながらドライブレコーダーはつけていませんでした。

f:id:ganarusyuhu1:20210804134909j:plain

やっぱり高い!っていうイメージが強くて・・・。

 

何となくつけずに来ていました。

 

でもね。やっぱり最近は標準装備なんじゃないかと言うくらい,みんな付けてますよね?!

 

やっぱりあおり運転の影響ですかね・・・・?!

 

我が家も,年に2回は京都と実家高知の往復をしておりますし,車も新しくなったことだし,流石にそろそろつけようか・・・という話になりまして,今回の購入に至りました。

 

万が一の事故なんかにも備えておかないとね。。。

素人のドラレコの選び方

といっても,ボス猿も主人も車に対して興味がない方で,ドラレコなんて何の知識もないわけです。

 

オートバックスに行ったはいいけれど,選び方が全く分かりません。。

 

ざ~っとドラレコ売り場で陳列された商品を見て回ってみたところ,価格帯は5万円程のものから,7000円程度のものまで幅広い。

 

こりゃいかんなと主人と二人で苦笑い。

 

てなことで,埒が明かないので,早々に店員さんにヘルプ要請です(笑)

 

店員さんにざっと選び方を教わったので,ザックリ書いておきます。

 

1,前方のみの1カメラタイプか前方後方の2カメラタイプか。

2,必要が素数はどれくらいか。

3,2カメラタイプなら,横方向も撮れる360度撮影タイプか。

 

大雑把に書くと,ほんとにこれくらいなんですって。

 

前方の1カメラタイプで360度うつすタイプもありましたが,これは車の工法をうつしているというよりも,車内をうつしていると言った方が正解という感じで,2カメラタイプの映像が欲しい人には不向きでした。

 

ということで,我が家は2カメラタイプかつ360度撮影可。そして,前方カメラの画素数は800万画素とういう,なかなかにハイスペックなドライブレコーダーを選ぶ羽目になりました(笑)

まぁ,ちょくちょく買い替えるもんでもないしな。うん。しゃーないか。。。

どこで買ってどこで付けるが最安値?!

とはいっても,やはりスペックが高くなればなるほど,本体価格も取り付け工賃も高くなるわけでして・・・

 

なんとか,お安く仕上げたい我が家は色々に検討してみました。

 

まず,本体価格。

 

最も安いのは,やっぱりネット通販。

 

同じ製品が1万円程お安く売られていました。

 

ところがです。

 

これ,持ち込みで取り付けを依頼するとなると,オートバックスでもイエローハットでも,ディーラーでも,とにかく工賃が高い!

 

本体と取り付け工賃セットで買うのとほぼ変わらないんです。

 

いや,むしろそっちの方が安いかも。。。

 

そして,補償の問題もある。

 

ということで,我が家は結局最初に行ったオートバックスさんで工賃セット価格で購入し,取り付けしてもらいました。

さいごに

ちなみに,取り付けには2時間半ほど時間がかかりました。

 

なので,車2台で行って一度帰宅。終了後はまた主人と一緒に行き,車2台で帰宅しました。

 

フロントカメラのみであれば,工賃も安く時間もそれほどかからないようです。

 

ふう。

 

また大きな出費だわい・・・。

 

車の維持費,もうちょっと安くならんかなぁ・・・・・。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。