三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年も水遊びに明け暮れる日々。大人は辛いよ水遊び・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

あ,暑いです・・・。あまりの暑さに,少し融けているのではなかろうかと思うほどには暑いですね。

 

が,実際にはボス猿のお腹についているゼイ肉たちは融けるどころか,タプタプと波打っております。

 

こうも暑いと,やっぱり子どもたちからは水遊びがしたいというリクエストが絶えません。

 

うん。うん。分かるよ。

 

でもね,,,子どもはね。いいよね。ビッシャビッシャになれば炎天下の中でだってそりゃ気持ちいいだろうさ。

 

けどね,大人は汗でビッシャビシャになりながら準備して,監督するんだよ。

 

ただの地獄だよ~!!!

まずは水風船と水鉄砲

プールの準備って大変ですよね。。。

 

何となく気合がいるんですよ。気合が。

 

なので,突然プール遊びは出来ません。

 

当日に水遊びしたいと言われた時は,決まって水風船と水鉄砲で済ませちゃいます。

 

準備は簡単だけど,子どもたちはしっかり濡れて遊べるので満足してくれるんでね。

 

ありがたや~☆

 

今年は水風船もネットでまとめ買いしたので,やりたい放題です( ´艸`)

これはかなりおススメです!

 

30束もいるか?!と思いましたが,既に半分ほどを消費しております( ´艸`)

プールは結局簡単が一番

子どもたちは,水風船と水鉄砲でもそこそこに満足してくれますが,やはりプールとの合わせ技は喜び方が違います。

 

ということで,前日より前に予定を決めておけば嫌でも思い腰が上がるので,ご近所のお友達なんかと約束した時には,思い重い腰を上げて,プールを出します。

 

我が家は様々な大きさのプールを試した結果。

 

最終的に落ち着いたのはこれ。

ふくらます手間もない,仕舞っておく場所も取らない,比較的楽な気持ちで出すことができるのがこれなのです。

 

比較的楽な気持ちで出せるけれども,やっぱり腰は重いんですけどね(;^_^A

 

滑り台が付いている大きな奴も持っているんですが,これだと出すのも仕舞うのもハードルが高すぎて全然使わないんですよね。

結局比較的楽な気持ちでプールを始められるこれを2つ使っています。

 

ただね,簡易プールなんで,つくりも簡易。

 

穴が開く確率はかなり高くなります。。。もちろん,空気を入れるタイプも穴は開くんですけどね(;^_^A

大人もある程度濡れる覚悟で臨む

我が家の場合,長女・次女・三女はある程度もう自分たちで遊べますが,流石に1歳の四女は大人がつきっきりでないと水遊びはさせられません。

 

もちろん,長女・次女・三女にも目は常に光らせています。

 

が,四女は目を光らせるどころか,もう付きっ切りです。

 

なので,ボス猿はもうある程度濡れることを覚悟して水遊びを始めます。

 

主人が入れば,主人には水着を着ておいてもらいます。

 

毎年,水の事故のニュースが絶えないこの季節。

 

水で遊ぶ以上,小学生であっても危険が伴うということは忘れてはいけません。

 

自宅前で,水も少ないし・・・と気が緩みがちですが,お家での水遊びだって危険はいっぱいなのです。

 

大人ももう最初から濡れる覚悟なら,涼もとれるし,子供をより近くで見守ることができますよね☆

さいごに

ということで,子供の体力を奪うつもりが,しっかりボス猿も体力を奪われ,夜にはグッタリ。

 

子どもを寝かしつけるのが先か,自分が寝落ちするのが先か・・・という戦いを毎晩繰り広げております(;^_^A

 

う~ん。

 

もう夏休み中は自分時間は諦めることにしようと思います。。。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。