三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

30代後半のボス猿 リップティントなるものを買う

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿ね、めっちゃズボラなんですけど、化粧だけは休みの日でも一応するんですよ。

 

ペロンとBBクリームとファンデーションを塗って口紅塗るだけという極々軽いものなんですけどね。

 

まぁ内容はさておき、長女が生まれてずっとすっぴんで過ごしていたころに、あ、これではいけないなと思ったことがきっかけで(笑)それ以来基本的に家から出ない日でも化粧はすることにしたのです。

 

が、コーヒー依存のボス猿はとにかくすぐに口紅が取れまして。

 

この度、リップティントなるものを購入してみたのです。

リップティントとは・・・

少し前に流行った眉ティントってありましたよね。

 

眉毛の形に塗って乾かして剥がしたら、しばらく眉毛を書かなくてもいいっていうあれね。

 

ただ、ボス猿は基本的に自眉なので、眉ティントは使ったことがありません。

 

で、最近気になっていたのがリップティント。

f:id:ganarusyuhu1:20221026122719j:image

眉ティントのように、縫って剥がして染めるのかと思っていたら、リップティントはそうではないものがほとんどでした。

 

では、口紅と何が違うのか・・・

 

口紅とリップティントの最大の違いは、その成分で、口紅には有機顔料が使われるのに対し、リップティントは染料が使われているんだそうです。

 

だから、口紅と比べるとグンと色落ちしにくくなるという仕組みになっているようです。

 

なるほどなるほど。やっぱり気になる!!

 

ただ、染料が使われているのでクレンジングはしっかりとしておく必要がありそうです。

試し塗り絶対!憧れには程遠く・・・

ということで、早速ネットで購入!と思ったのですが、種類が多すぎておばちゃんにはもう訳が分からん。

 

この時点で気になっていたのはマットタイプのリップティント。

 

でも、どんな種類のどんな色を買えばいいのか分からなくて・・・

 

仕方がないので、先日繁華街に繰り出した際、年甲斐もなくドラッグストアを回り色々試してきたのでした。

 

その結果。

 

マットタイプは全然ダメ!ただでさえ、おばさんがさらに加速して老けて見える!!(笑)

 

これは完全に若い子用でした!!

 

あぶな~!!(笑)危うく買っちゃうところだったよ!!

 

ということで、購入したのはマットタイプではなくほんのりつやのあるこちらにしました。

ドラッグストアで購入するよりも楽天さんの方がお安かったです(^^)

使い方は簡単

口紅とは成分が違うのですが、使い方は口紅と大差ありません。

 

ただ、口紅と比べると発色がかなり良いので、ごくわずかな量でも十分に感じられます。

 

口紅と同じ感じで塗ってしまうと、とても濃くなってしまいそうです。

 

僅かに唇中央に乗せたら後は指で伸ばす感じにすると程よく着きます。

 

そして、あとはティッシュで軽く抑えるといい感じに仕上がります。

 

口紅と比べると少し手間に感じますが、色持ちはやっぱり口紅より良いので、塗り直しの必要がないし良いです!!

さいごに

いつもと違うものを購入する時はやっぱり実物を見るって大事ですね。

 

マットタイプのリップティントを塗ってみた時の衝撃ったらありませんでしたよ(笑)

 

若者が付けているのを見るとすごくかわいいのに・・・無念・・・(笑)

 

でもまぁ、口紅すぐ取れる問題が少し緩和したので良しとしたいと思います!!

 

次はもう一つ気になっているリップモンスターに挑戦したいところです☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。