三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小学校の運動会が無事終わりました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

週明けは雨でグンと気温が下がり、いよいよ冬の訪れを感じ始めましたね。

 

が、その前の週末は半袖でも暑いくらいの晴天。

f:id:ganarusyuhu1:20221017151934j:image

そんな中、我が子たちの小学校では運動会が開催され、子どもたちの輝く姿を見せてもらうことが出来ました。

今年もPTA役員のお仕事

子どもたちの運動会ですが、ボス猿は昨年に続き、PTA本部役員のお仕事がありました。

 

まずは受付。

 

来校者から事前に学校が配布していた体温調査書を受付にて受け取ります。

 

持参するのを忘れた方にはその場で検温と記入をお願いし、アルコール消毒のお願いをします。

 

子どもたちが登校するよりも先に学校に到着し、受付の準備をしました。

 

後は、各学年の競技演技が終了ごとに保護者の見る場所の移動をお願いして回ります。

 

何だか大変そうに見えますが、全然大した仕事ではありません。

 

ずっと声を出しているので、多少喉は乾きますが(笑)、本当に全然大したお仕事はしていません。

 

我が子の出番の時には、変わってもらって観覧しても良しとなっているので、みんなで交代しながらPTAのお仕事と観覧を楽しませてもらいました。

 

運動会終了後は大きなタープを6基ほど撤去しましたが、これもPTA役員と先生数名であという間に終わり。

 

今年も無事に運動会が終了しました。

子どもたちの頑張る姿は眩しい

我が子たちの雄姿を見るのはもちろんですが、PTA役員をしていると他学年の競技や演技を見ることも多く、子どもたちの頑張る姿に見入ってしまいました。

 

我が子ではなくとも、みんな汗いっぱいで頑張っている姿は本当に眩しくて、ウルッとしてしまいます。

 

特に6年生の演技や競技は、やはり完成度も高く感動しました。

 

これが我が子だったら、もうホロリしてますね。うんうん。

 

コロナ禍で、競技や演技はかなり絞られていて数も少ないですが、それでも一生懸命取り組む子供たちの姿に元気をもらいました。

毎年反省 来年こそは!!

そして、すでに3回の反省をしているにもかかわらず毎年忘れてしまうのが、子どもに日焼け止めを塗ること!!

 

今年もやっちまいました。。。←4回目の反省(笑)

 

この時期ってかなり涼しい日も増えてきて、子どもたちも登校時に日焼け止めを塗らなくなっているんですが、なぜか毎年運動会の日は日差しが厳しく、子どもたちは真っ赤に日焼けして帰ってきます。

 

今年は特に暑くて、閉会式も短縮するほどの暑さでした(;^_^A

 

3年前からは、マスク時代になったこともあり、運動会ではくっきりとマスク焼けしてしまうのです。

 

毎年子どもたちと、来年こそは!!!といいながら、朝のドタバタですっかり忘れてしまうのでした・・・。

 

来年からはPTAのお仕事がなくなるので、きっと・・・ダイジョウブ・・・ナハズ・・・ガンバリマス!!

さいごに

とにもかくにも、無事に運動会を終えることができ、PTA本部役員としても、また母としてもホッとしているところです。

 

今学期の大きなイベントはこれで終了かな?!

 

PTAの方はまだいろいろとあるんですが、我が子の行事は一旦これで終わりかなと思います。

 

皆様のところでも運動会、無事終わられましたでしょうか??(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。