三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

年中さんの三女の運動会に行ってきました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,年中さんの三女の運動会が開催されました。

今年は1家庭の人数制限はなく,主人と二人で観覧することができました。

プラス4年保育で休園だった四女も一緒に(^^)

 

早生まれの三女はクラスの中でもかなり小柄。

 

いまだ舌足らずなしゃべり方で,いつまでたっても赤ちゃんのようですが(笑),そんな三女が力いっぱい頑張る姿はやっぱり感動でした。

学年ごと開催で短時間

我が子たちの通う幼稚園は1学年が100名を超える,結構なマンモス園です。

 

コロナ禍前は,運動会となると午前中いっぱい,下手するとかなりお昼の時間がずれ込んでしまうくらいの時間をかけて行われていました。

 

それでも,市の体育館を借りての開催なので,暑さはなく,また天気に開催が左右されることもなかったので良かったのです。

 

が,コロナ禍となってからは,そうした大きな体育館かつ各学年ごとの開催に変更されていました。

 

そこについては,今年も同様に各学年ごとに集合時間が分かれていて,サクッと行ってサクッと帰ってくるスタイルで開催されました。

 

これ,本当に有難いです。

 

4年保育の四女はこの日は休園だったので,もちろん四女は一緒に観覧ですから,我が子の出場演目だけを立て続けに見て帰られるというね。

子どもたちの一生懸命は感動

サクッと見てサクッと帰るとは言うものの,やっぱり子どもたちの一生懸命な姿は感動しますね。

 

家ではやんちゃばかりの子どもですが,幼稚園ではちゃんと先生の言うことを聞いて,みんなで協力し合って演技をしているなんて,ちょっとウルッとしちゃいました(笑)

 

我が家の三女は雪見だいふくのような顔をしているので(笑),すごくフワ~ッとしているように見られがちなんですが,物凄く負けん気が強いんです(笑)

 

なので,かけっこなんかはもう必死( ´艸`)

 

次女に次ぐ負けん気の強さ全開での運動会となりました。

先生方に改めて感謝

それにしてもです。

 

今回の運動会を通じて,運動会だけではなく,普段での園生活でも先生方には本当にお世話になっているなと改めて感じました。

 

コロナの感染は落ち着いてきたように思いますが,それでも,先生やスタッフさんの気苦労は計り知れないものがあるなと,改めて感じ感謝の思いでいっぱいです。

 

こちらの言うことが分かっているのか分かっていないのか分からないような幼児←言い方悪くてすいません。を,一度にこれだけ見ているなんて,本当にすごいの一言以外にありません。

 

また,感染防止対策としてこれまでよりも業務内容は格段に増えていて,本当にただただ感謝の思いしかありません。

さいごに

幼稚園や小学校での行事を見るたび,子供たちの成長には驚くばかり。

 

家では怒ることばかりですが,やはり外で頑張っている分,家でまでは頑張れないですよね。

 

そうした子供たちの成長を見ては反省して,また怒りまくってをくり返しているボス猿です(;^_^A

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。