三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小4長女 急激に落ち着いてきた今日この頃

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

涼しくなってきたかなと思えば、昼間にはグッタリするような暑さが・・・そしてそこからの秋を通り越して冬のような寒さ。

 

急激な季節の変化に対応するのも大変ですね。。。皆さま体調管理には十分お気をつけください。

子どもたちは今月の運動会に向けた練習のおかげで、暑さは和らいだものの、毎日満杯に入れた水筒もからっぽで帰ってきています。

 

これ以上持たせるには随分重たいし、水分補給との駆け引きの毎日です(;^_^A

 

さて、そんな忙しい学校生活を送る長女と次女ですが、2学期早々の荒れっぷりは嘘のように急激に落ち着きを取り戻しています。

2学期早々の話し合い効果?!

2学期が始まって早くも3週間ほどになりますが、2学期が始まってすぐの時にはやはり1学期と同様の反応をしていました。

 

朝はグズグズ、夜も妹たちに当たり散らす等々・・・

 

2学期早々に担任の先生がコロナ関連でお休みしていたことも大きく影響していたと思います。

 

そうした様子を受けて、早々に長女とは比較的ゆっくりと時間をとって話し合いをしていました。

www.bosuzaru.com

この時はこれほど効果があるとは思っていませんでしたが、この話し合いをきっかけに、ほとんど朝愚図ることがなくなりました。

 

この話し合いがそれほどに効果があったのだろうか・・・と不思議でなりません(;^_^A

素直ゆえの偽薬効果?!(笑)

もちろん、全く愚図ることがなくなったわけではなく、土日にキャンプに行った次の月曜日は久ぶりに激し目にグズグズになっていました。

 

これは登校班での登校は厳しいかな・・・なんて思っていたのですが、ここで効いたのがサジーの力(笑)

先日書いたように、毎日長女はボス猿と一緒にサジーを飲みはじめました。

 

長女はいつも夜寝る前にだけ飲んでいたので、キャンプから帰ってきてすぐに飲んで寝たのですが、翌朝は上記の通りグズグズ。

 

気持ちを切り替えるきっかけに少しでもなれば・・・と思いたち、愚図っている長女にムリヤリ(笑)サジーを飲ませてみました。

 

するとビックリするくらい急にそこから立ち直り、一切ぐずつくことなく、スマイルゼミを終わらせ、朝ごはんを食べて登校班で登校していきました(笑)(笑)(笑)

 

長女はとてつもなく素直なので、もはや偽薬のようになっているのかもしれません(;^_^A

 

しかし、偽薬といってもサジーであれば身体に良いものなので、騙されてくれるならそれもまた良しです(笑)

楽しいイベント効果?!

もう一つ効果がありそうなのが、楽しいイベントが続いているということ。

 

先週はキャンプに行ったのですが、実は今週も家族旅行の予定があるのです。

 

また、学校でも遠足や運動会などの行事が目白押しの2学期で、さらにさらに少し先にはなりますが、11月にも家族旅行の予定が入っています。

 

これまでは、こうした楽しいイベントを事前に知らせてしまうと、子どもあるあるで誰か熱を出すので(笑)、楽しいイベントは基本的にギリギリまで伝えていませんでした。

 

が、さすがに4年生にもなると熱を出すこともほとんどなくなったので、こうした楽しいイベントごとを事前に知らせるようになりました。

 

そうした楽しいことが、長女の力になっているのかもしれません。

さいごに

きっと、今の長女に効いているものはどれか一つではなく、色んなことが合わさって、いい感じになっているのだろうと思います。

 

もちろん、このいずれでもなく、単純に学校でのお友達との関係がうまくいっていて、学校に行く辛さが軽減されたのかもしれません。

 

実際のところは分かりませんが、一先ず長女が辛く感じていないというのはやはり母としてはホッとするところです。

 

この状態が少しでも長く続けばいいなぁと願うばかりです。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。