三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

夏休みの終わりはスイミングで生活リズムを取り戻す!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近は朝晩の気温が一段階下がり、少しずつ夏の終わりに向かい始めたのかなと感じるようになりました。

 

我が家の長女と次女もいよいよながかった夏休みも終盤。今週末から2学期が始まります。

 

とてつもなく長いように感じた夏休みでしたが、終わりを迎えるとなるとあっという間だったようにも思います。

そんな夏休み終盤のここにきて、我が家の長女と次女はスイミングの短期教室が始まりました!

いつもは休みの初めの習い事

春・夏・冬、いずれも学校の長期休暇中は、体操教室やスイミングなど何かしらの短期教室に子供たちを通わせている我が家。

 

基本的に、休暇の前半に予定を入れるようにしてきたのですが、今回は他の用事との兼ね合いで、夏休みの終盤になってしまいました。

 

しかも、最終日の翌日から学校が始まるというギリギリのタイミングです。

 

一緒に申し込みをした仲良しご近所さんとも、子どもたち翌日から学校が始まるけど大丈夫かしら・・・と少し心配しつつの申し込みでした。

 

時間はいつも通り朝一の8時半からという早い時間のコース。

 

この選択が思いの外功を奏した形となりました。

スイミングのお陰で生活リズムが整う

そうです。

 

朝早い時間帯のコースに申し込んだおかげで、ほぼほぼ学校に行く時と同じくらいのタイミングで家を出発することになります。

 

夏休み中、やはり気を付けてはいたものの、それなりに生活リズムは崩れていて、寝る時間が遅い時で22時半になったこともありました。

 

普段19時半に就寝の我が家にとっては、もう22時半なんて超深夜です(笑)

 

そろそろ学校の生活リズムに戻していかないといけないよと話していたところで、このスイミングが始まり、否応なしに生活リズムが整いそうです。

 

しかも、習い事は大好きなお友達と一緒なのでとても楽しく、朝はしんどいけれどイヤイヤ起きなくてはならないということでなく、生活リズムを戻すのがものすごくスムーズにいきそうという有難さ。

 

今度からは是非ともこのスタイルで予定を組もうと思います!!

心の準備も整えて・・・

そしてそして、生活リズムが整えば、あとはもう心の問題です。

 

正直、長女についてはまたあの登校渋りが始まるのか・・・とうんざりしてしまいますが、結局夏休みに入ったとて、癇癪や気持ちのコントロールが効かず暴れるということがなくならなかったので、学校云々ではないなと諦めようと思います。

 

とはいうものの、それでも一応は長女とも話をして、気持ちを学校の方に少しずつ向かわせていってはいます。

 

2学期はそれなりに長く、学校の行事もたくさん詰まった学期です。

 

これがどうでるのか全く先が読めませんが、きっと繊細な長女にはやはり負担になるのではないだろうかと感じています。

 

後はもう、本人の問題として、ボス猿はただただ見守る所存です。。。。←ここで決意表明ね(笑)

さいごに

久しぶりのスイミングですが、子どもたちはとても楽しそうにレッスンを受けており、本当に有難い限りです。

 

短期教室にしか通っていないので、目を見張るような成長はありませんが、ゆっくりとではあるものの少しずつの成長は見えるので、この調子でゆったりのんびりスイミングを楽しんでもらえたらいいなと思っています。

 

来年からは、年長さんになる三女も是非とも一緒に通ってもらいたいものです。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。