三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

春休みは2歳四女のお弁当練習だ!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

とにかく気持ちばかり忙しい今日この頃。

 

4月から幼稚園に通い始める四女が,心配でなりません。

 

長女は年少さんからの入園だったし,次女三女は2歳クラスだったけれどそれまでにガッツリ一時保育を利用していたし・・・それほど心配することがなかったんですけどね。

 

四女は,コロナの影響で一時保育をほとんど利用することなく幼稚園に入園。

 

4番目の末っ子で,両親はじめお姉ちゃんたちにもたっぷり甘やかしてもらって育った傲慢娘は,偏食で食べるものがかなり限られているときています・・・

 

いや,甘やかしているのはボス猿の至らなさなんで,心配も自業自得なんですけどね(;^_^A

 

ひとまず,出来る対策として,ただいまお弁当の練習中です。

子どもの昼食にはお弁当が楽

現在春休みに突入した我が家。

 

幼稚園組だけは預かり保育に数日お願いしています。

 

さすがに,4人全員が在宅だと仕事が全くできないので・・・

 

なので,預かり保育の日はお弁当が必要です。

 

そこでふと思いつき,次女と三女のお弁当を作るついでに長女と四女の分もお弁当を作ることにしました。

 

我が子たちの通う幼稚園は,週の半分ほどがお弁当で残りは給食です。

 

給食と言っても,1人ずつパックに入ったお弁当式の給食。

 

お弁当なんて食べたことない四女ですから,いい練習になるなと思いついたのでした。

 

で,実際やってみたら,これが楽で(笑)

 

お昼が近づくたびに,お昼ご飯何にしよう・・・と悩まなくていいんです。

 

時間になれば,ポンとお弁当箱を出すだけですから( ´艸`)

 

確かに,作るのは大変なんですが,どうせ朝ごはんと晩御飯を同時進行しているので,ちょちょちょっとお弁当もつくってしまうと,本当に後が楽なことに気が付きました。

まずは少量 食べられるものだけ

とはいえ・・・四女の分はまずは食べられるものだけの少量のお弁当で練習が必要です。

 

四女の偏食はなかなかでして・・・

 

四女が食べられるものと言えば・・・

 

たまご

トマト

大根

からあげ(ごく少量)

ごはん

パン

 

くらい。

 

まぁ,ギリギリ何とかお弁当にできるくらいでしょうか( ´艸`)

 

最初はもう,これだけで作って,食べられる自信をつけます。

 

その後,少しずつミートボールやかぼちゃの煮物などを入れてみて食べられるようになってきました!!

 

練習してよかった!

残してもいいことも教える

もちろん,食べられるようになるものばかりではありません。

 

さやえんどうを1切れ入れてみたのですが,それは流石に緑がすぎた(笑)

 

四女は困っておりました( ´艸`)

 

そこで,食べられないものは置いておいていいんだよと教えます。

 

じゃないと,幼稚園でもご迷惑をかけてしまうかもしれないので・・・

 

いつまでも,食べられるものだけでお弁当を作っているわけにもいかないので,どうしても食べられない時には残すということも覚えてもらいます。

 

あ,もちろん残すことを推奨しているわけではないんですけどね。基本的には出されたものは必ず食べなさいとある程度の年齢になったら教えています。

 

作ってもらったことに感謝すること,残すことは失礼だということは,口が酸っぱくなるほど言っています。

 

賛否両論あるかと思いますが・・・慣れない場所で慣れない食事に嫌いなものがいっぱいあったら・・・という意味では食事を残してでもまずは幼稚園に慣れてほしいという意味です。

さいごに

お弁当も少しずつ食べられるようになってきているので,入園までの残りの時間も隙を見てはお弁当の練習を続けていこうと思います。

 

今日のお弁当はオムライス♪

f:id:ganarusyuhu1:20220331122355j:image

オムライスも実は練習を始めてから食べられるようになったメニューです(^^)

 

この調子で頑張ってもらいます~

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。