三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小2次女 お友達とのお約束デビュー

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて、我が家の次女。小学2年生になりました。

 

ついこの間入学したと思ったらもう2年生。

 

本当にあっという間ですね。。。

 

我が家の小学生組は、2年生になったら平日休日問わずお友達とお約束をして遊びに行っても良い(もしくは遊びに来てもらっても良い)というルールがあります。

 

1年生の間はまず学校の生活になれるということが最大の目標ですし、まだまだ猿感の抜けきらない1年生がちょろちょろしているのは心配でして(;^_^A

 

既に放課後や休日にお友達と遊びに行っている長女を見ているので、次女も2年生になった途端に、解禁やんな?!とお友達とお約束をしてきました。

長女は、小学校からのお友達と遊ぶことが多く、保護者を知らない子がほとんどで大変だったんですが、次女は幼稚園からのお友達が多く、保護者とも顔見知りなのでその辺はかなり楽です。

 

今回は次女を含めた4人で遊ぶ約束をしていたのですが、どうやら全員が子供たちだけで遊ぶのが初めてだったようで、事前に保護者同士でもやり取りをして、集合場所までの送迎付きとなりました。

 

また子供たちには、ちゃんと自分たちで相談し、事前に何時に集合・何時に解散・集合場所などをみんなでメモに書いて共有させておきました。

 

小学生ってほっといたらものすごくフワッとした約束してくるんですけど、あれ何なんだろう(笑)

 

自分たちに連絡手段がないことを忘れているのだろうか・・・(笑)

 

まぁ、今回はちゃんとみんなでしっかりと決めて帰ってきたので、良かったです。

 

そして、今回は小学校に集合して小学校で遊びそこで解散だったので、実際にはただただ楽しく遊び、親の心配なんていらなかったようです(;^_^A

 

小学校で遊ぶ分には、もう自分たちで行って帰ってくるでよさそうです(^^)

 

こうして書いてみると、遊びに行くのに送迎だなんて心配性だなとか過保護だなとか思ったりもするんですが、念には念を・・・ということで、我が家では出来るだけ一人で出歩かせないようにしております。

 

お使いを頼むときも、図書館に行くときも、出来るだけ長女と次女はセットで行かせています。

 

もちろんGPSも携帯させていますし、スマホも持たせています。

 

なんせ我が家の近辺では、そこそこに不審者情報が出るのでね。。。

 

先日も、すぐ近所で刃物を持った人があるいているなんていう緊急メールがきたり。

 

自分たちが小学生の頃とは違って、物騒な世の中になったもんですな。

 

まぁ、ボス猿が生まれ育ったのは田舎なので、また事情はちょっと違うんですけどね(笑)

 

話がズレてしまいましたが、とにかく次女がお友達と約束をして遊ぶことにデビューできて良かったです。

 

これを皮切りに、また次女の行動範囲が少し広がり、世界も少し広がっていくのかな☆

 

なまぬる~く見守ろうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。