三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

未来の疲れた私を助ける!豚カツの冷凍保存!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿は,在宅で仕事をしているのですが,その収入はたかだか知れた額で,基本的に専業主婦と名乗っています(笑)

 

というのも,基本的には週に1回だけの在宅ワークなんで,1週間単位で考えても,1か月単位で考えても,家事育児をしている時間が99%なんですよ(笑)

 

それでも,とにかく疲れます(笑)

 

特にご飯づくりに関しては,本当に嫌になってしまうこともしばしば・・・

 

家族の人数が多いうえに,子どもたちはみんな好物が違います。


ほとほと嫌になることがあるんですが,そんな疲れた自分を助けてくれるアイテム,それが冷凍保存したとんかつ様なのです。

本当は購入したいけれど・・・ 

コロナ初期の頃・・・学校や幼稚園が一斉休校となった1年半前。

 

学校給食を応援キャンペーンで,冷凍のとんかつをしこたま買い込みました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

これね。本当にものすごく助かったんです。私が!

 

学校給食応援といいながら,助けられたのはボス猿も同じでした。

 

とんかつに限らず,大容量で揚げるだけで食べられる食材をお得に購入することができました。

 

ただただ感謝です。

 

しかしね,一度楽を覚えるとどうにもこうにも同じ楽をしたくなります(笑)

 

こうした大容量かつお安く安全なものを探してはいるんですが,中々・・・ね。

 

本当にこうした意味では学校給食の食材って最強だったなぁと改めて思います。

豚ロースに衣をつけて冷凍保存

しかし,そうは言っても学校も無事に再開され,学校給食は日本中の子どもたちのお腹に届けられることになったわけで・・・。

 

わが家はまた,別の方法を考えなければならないわけです。

 

ということで,以前から時々実施していたとんかつの冷凍保存をせっせと作ります。

 

久しぶりにコストコに行けたので,今回は豚ロースとんかつ用を2.2㎏購入してきました。

f:id:ganarusyuhu1:20211104113933j:image

圧巻の量です。

 

こちらをまず,まな板に並べて包丁でブスブスと筋切りしていきます。

f:id:ganarusyuhu1:20211104113954j:image

つづいて,塩コショウをパパっとふって,小麦粉を水で溶いたバッター液を塗りたくり,パン粉をつけて完成です!

f:id:ganarusyuhu1:20211104114011j:image

あとは,1枚ずつラップで包み,更にジップ袋に入れて冷凍庫に入れます。

f:id:ganarusyuhu1:20211104114027j:image

食べたいときに揚げるだけ☆

そして,食べるときには冷凍のまま少し低めの温度の油に投入して,最後は高温でカラッと揚げていただくだけ。

 

メニューに困ったときや,ご飯づくり疲れたなぁという時にパッと揚げるだけで食べられるので,ボス猿にとっては過去の自分グッジョブ!という感じ( ´艸`)

 

疲れているときに揚げ物かよ!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・

 

ボス猿にとって揚げ物のハードルは低め( ´艸`)なんです。

 

揚げ物ってただ油で揚げるだけなんで,包丁もいらないし考えようによってはすごく簡単な行為。

 

揚げておけばいいというのは,頭を働かさなくてもいいというのも疲れているときには大きいなと思います( ´艸`)

 

でも,揚げ物ってとんかつに限らず唐揚げとか,仕上がるのはとっておきのごちそう・・・ですよね。

 

面倒くさいようで,実はそんなに面倒でもない!とボス猿は思っています。

さいごに

今回冷凍保存したのは11枚のとんかつちゃん。

 

だいたい3回~4回分にはなります。

 

1回1回とんかつをつくろうと思うと面倒ですが,いっぺんに作ってしまえば大した作業ではありません。

 

たったこれだけの事ですが,未来の自分を助けてくれます!

 

冷凍保存,バンザイ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。