こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
突然なんですけどね。
ボス猿,歴史に関してものすごく苦手意識があります。
社会全般というわけではなく,あくまでも歴史。
地理や政治経済,倫理とかいうたぐいのものは面白いと感じていたと記憶していますが,どうにもこうにも歴史が全くダメなんですよね。
それは,日本史も世界史も両方です。。。
この苦手意識はマンガを読まなかったせいだ!!(笑)
何でこんなに歴史に対して苦手意識があるのか・・・
勝手にボス猿の中では,『マンガ日本の歴史』を読まなかったせいだ!と結論付けています(笑)
元々小さいころはそれほど本を読むタイプではなかったので,誰のせいでもなく自分のせいなんですけどね。
周りの子が結構読んでたように思うんです。
でも,そのころはボス猿は外で体を動かして遊んでいる方がずっと楽しく,まったくそれらの本に手を出すことはありませんでした。
でも,今になって思えば,歴史を学習する前に,理解はしていなくともサラッとでもマンガで触れておけば,これほどの苦手意識は芽生えなかったのではないかと思うのです。
これは世界史もしかり・・・。
なので,家にマンガがあればサラッとでも触れることができるのではないかと,ずっと購入を検討しています。
長女はボス猿の小さいころと違って,本を読むのが好きなんでね☆
たくさん出版されていた!どこの本が良い?!
が,なかなか実際には購入にまでたどり着かないのです。
その一つ目の理由が,色々な出版社から出ていて,どこの本を買えばいいのか分からないから。
歴史が苦手過ぎて,それすらも選ぶことができないのです。
昔から,こんなにたくさんの種類があったんですかね?!
角川さんのもの。
集英社さんのもの。
講談社さんのもの。
小学館さんのもの。
学研さんのもの。
成美堂さんのもの。
ね?!ものすごく多いですよね。
だ,誰か・・・・どれがいいか教えて~!!!
お値段が高くて躊躇しまく(;^_^A
そして,購入にいまだ至っていない理由の二つ目がこれ。
お高い。
8000円程度から18000円程度と幅はあるものの,やっぱり躊躇するくらいのお値段にはなります(笑)
これに,合わせて世界の歴史も購入するとなると・・・
う~ん,なかなかです( ´艸`)
長女が暇をしている夏休み中に・・・なんて思っていたのに,もう夏休みも後半(笑)
仕方ないので,市の図書館に借りに行ったのですが・・・・
なんと!置いていませんでした~!!!(泣)
やっぱり購入するしかなさそうですね。
さいごに
この記事を読んだ,そこのあなた!!
どれがお勧めか教えてください~!!
ちゃんと購入しますから~!!
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。