三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

熱中症対策。今年はポカリスエットを箱買いじゃ~!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いです~!ほんとにもうドロドロにとけてしまいそうです。

f:id:ganarusyuhu1:20210808154650p:plain

そんな中でも,お構いなしの我が子たち。。。

 

ちょっとどこかおかしいんじゃないだろうかと思っちゃいますね。

 

この暑さの中,朝から晩まで外遊びをしたいと駄々をこねておりますよ・・・

 

あぁ,恐ろしい。。。(笑)

 

まぁ,冗談はさておき・・・,リアルに恐ろしいのが熱中症です!

 

本日は,我が家の熱中症対策についてです。

この暑さ 誰がなってもおかしくない!

本当に尋常ではない暑さが続いてますね。

 

朝一番6時ごろでも既に29度くらいまで上がっていて,全く涼しさを感じません。

 

最近は台風の影響か,湿度も高く,まさにうだるような暑さです。

 

もう,ボス猿が小さかった頃の暑さとは質が違ってきているように思います。

 

子どもや年配の方がなりやすい熱中症ですが,もういつ誰がなってもおかしくありません!

 

ボス猿も,妊娠中はよく熱中症の症状が起きて大変でした。

 

次女も,一度幼稚園のお迎えに行くと元気がなくその後発熱・・・寝る前に気持ち悪い・・・と熱中症の症状が起きたことがあります。

 

幼稚園ではエアコンもしっかり聞いているんですけどね。

 

やはり汗をかきやすく体が小さい分,熱中症になりやすいのでしょうね。

エアコンや保冷剤を使う

ケチケチボス猿。エアコンと聞くとやはり電気代が気になってしまいます。

 

が,命はお金では買えません。

 

また,その電気代をケチって具合が悪くなってしまえば,元も子もありません。

 

むしろそっちの方が治療費がかかってしまいますからね。

 

ここはケチケチするところではない!と自分に言い聞かせています。

 

夜の間も,基本的に明け方までエアコンは点けっぱなし。

 

自分一人であれば24時ごろには切りたいところですが,結局それをしてしまうと,子どもたちの眠りが浅くなってしまい,全員良いことなしということに気が付きました。

 

なので,明け方までエアコンを使っています。

 

あとは,外に出るときには子供たちの首に保冷剤を巻き付けています。

www.bosuzaru.com

この暑さでは,あっという間に冷たさもなくなってしまうのですが,ないよりはマシ・・・ですよね(;^_^A

ポカリスエットは箱買いで

そして,今年はポカリスエット500㎖を箱買いしております。

既に今夏2箱目・・・

 

甘いので,その辺は気になりますが,子どもたちにはしっかりと飲ませたくて。

 

粉末を購入していた年もありますが,正直4人の子育てをしていると正直粉末に水を入れることすら手間になってしまいまして(笑)

www.bosuzaru.com

もう,箱買いしちゃえ~と一度やってみると,これがとても楽でして( ´艸`)

 

味を占めて,2箱目に突入しました( ´艸`)

 

余りポカリばかりだと糖分が気になるのですが,四女は特に一度ポカリを飲むともうポカリにしか目が行かなくなってしまうんですよね。

 

ただし,水筒にお茶を入れてあげれば話は別。

 

洗うのが面倒くさいんですが,水筒のお茶を駆使してポカリスエットと共に子どもたちの水分補給に励んでおります。

さいごに

あとは,ついつい夏休みということ,また今年は特にオリンピックということで緩みがちになっている生活リズムを出来るだけ崩さないことですかね。

 

睡眠不足も,熱中症にはよくないので,少し夜が遅くなった日は翌日にお昼寝をさせたり,夜用事があると事前に分かっているときは事前にお昼寝をさせたりと睡眠時間の調整をしています。

 

気付けば夏もあっという間に終わるのでしょうが,まだしばらくは厚さも続きそうです。

 

皆様,どうぞご自愛くださいね。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。