三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小学3年生。自由工作のネタ探し。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,夏休が始まった小学生たちのいるお家では,子供たちはどのように過ごしておられますでしょうか?!?!

 

我が家はと言うと・・・とにかく時間を持て余しておりまして。。。

 

次女と三女は,幼稚園の預かり保育に行ったりいかなあったりなんですが,長女はひたすら家にいるので,とにかくヒマナンデス。

 

夏休みと言えば夏休みの宿題にうんざりするはずが,最近はあまりたくさん宿題って出さないんですかね・・・?!

 

夏休みが始まる前に工作と読書感想文以外の宿題は全て終了しておりまして,仕方ないので絵を書かせてみたり,読書させてみたりしているんですが,中々ね・・・

f:id:ganarusyuhu1:20210727105955p:plain

ということで,自由工作で何をするのかを話し合いました。

自由研究か自由工作か・・・

我が子の夏休みの宿題には,自由研究か自由工作かがあります。

 

両方をするのではなく,どちらか自分で選んで取り組むというもの。

 

ボス猿としては,とにかくお金がかからないので自由研究推しです(笑)

 

ま,そんなボス猿の意見なんて聞いてもらえるわけがないんですけどね。

 

そもそも長女の中ではどうやら,やってみたいことが決まっていたようで,ハナからボス猿の話なんて聞いていませんでした(笑)

 

ということで,選ぶもクソもなく,今年度も自由工作に決定です。。。

(昨年は,コロナの影響で夏休み自体が短く,自由研究も自由工作もありませんでした。また,1年生の時も当然のように自由工作を選んだ長女です。)

長女の作りたいドリンク模型

では、何がそんなに長女の創作意欲をくすぐったのか…

 

それは、学校で夏休みの宿題についてタブレットを使って説明してもらっていた時に見たもの。

 

どうやら…プラスチックのコップにスライムを入れてビーズやら何やらキラキラしたものでトッピングした、ドリンクの模型?!のようなものらしいのです。

 

うんうん、たしかに長女が好きそうだ。

 

惹かれる気持ち、わかるよ?!

 

でもさぁ、それって学校持って行く頃にはカッピカピなんじゃ…と言う思いが頭から離れません。

 

作ったはいいが、いざ持って行くときにカッピカピで見るも無惨な姿になっている作品と、打ちひしがれてまた癇癪を起こした長女の姿しか浮かばない…

結局水族館で落ち着きました

てなことで、あぁでもない。こぉでもない。とありとあらゆる意見、アイディアを出し合いまして、スライムを使うと言うのは採用。

 

しかし、密閉できるよう入れ物はビンに。

 

瓶にするとストローを刺すことは出来ないので、ドリンクはやめて、水族館のイメージで。

 

小瓶を数個用意して、それぞれに違う生き物と違う色のスライムを入れる。

 

あとは、それを小箱なんかを使ってディスプレイする。

 

と言うものに落ち着きました。

 

ふぅ。やれやれ。。。

 

もはやここまでくると、工作は親の宿題みたいなもの…ですね(^◇^;)

さいごに

あとは、もう主人が家にいる日を狙って、一気にやっちゃいます!!

 

構想さえ出来上がっていれば、もうこっちのもんですよねぇ( ̄∇ ̄)

 

みなさまは夏休みの宿題、残す派でしたか?!初めにやっちゃう派でしたか?!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。