三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

学校給食応援食材がやってきた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日注文した,学校給食応援食材がついに届きました~!!

www.bosuzaru.com

4月27日より,順次発送となっていたので,今か今かと楽しみにしていました☆

 

上記,アジとメルルーサのフライを注文した記事を書いたのですが,その1週間後に,実はロースかつも追加で注文していました(笑)

 

前回注文した時にはなかったロースかつが,その後発注可能になっていたのは知っていましたが,お魚をたくさん注文していたので,思いとどまっておりました。

 

が,ある晩ボス猿がせっせと作ったとんかつを食べる我が子たちを見ていると・・・これくらいの量があっても余裕で消費できるな・・・と思い立ち,速攻で追加注文したのでした(笑)

急遽追加注文?!とんかつも買った理由☆

そうなんです。うちの子たち,お魚も大好きですがとんかつから揚げも大好きなんです・・・。

 

その食べる勢いは半端ではありません。

 

ちょっと薄めのとんかつ用のお肉を6枚使っていても,ボス猿の口に入ることはなくあっという間に平らげます。

 

なんなら,子供たちがあまりにもよく食べるので,主人もかなり控えめに食べているくらい。

 

こりゃ,いよいよ食費がヤバいな・・・(笑)と,とんかつを出すたびに思います(笑)

 

でもね,そんなに子供たちが好きなとんかつですが,主婦目線で考えると作るの面倒くさいんですよね・・・うん。

 

揚げ物ってだけでも,ちょっと面倒くささを感じるのに,小麦粉付けて卵にくぐらせパン粉を付けて揚げる・・・

 

はい,工程が多すぎね。

 

ということで,パン粉までの工程をしてくれているこちらを思い切って購入しました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200501112336j:plain

国産豚ロースかつ4.5㎏(30g×50個×3袋)です。

 

ロースかつ150個!(笑)

 

まぁ,1個が30gで,そんなに大きくないし,150個あっても我が家だとあっという間に食べられるのではないかと・・・購入に踏み切ったわけです(笑)

 

で,実際届いたロースかつがこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20200504232120j:image

圧巻の量です(笑)

 

1つの大きさはこんな感じ☆

f:id:ganarusyuhu1:20200504232135j:image

大きすぎず,小さすぎずといったところでしょうか?!

 

そして当然,作るのは,最高に簡単!油で揚げるだけですから☆


f:id:ganarusyuhu1:20200504232204j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200504232201j:image

では実食!!

 

はい,美味しい!間違いないですよね(笑)ロースカツです!(笑)

 

今回は,余っても翌日のお昼ご飯に使おうと多めに・・・,1回で20個を揚げました☆

 

が、全く残りませんでしたよね。うん。。。

 

これ四女が食べ始めたらどうなるんだろう・・・(笑)

アジを食べてみた☆

続いては、アジ120個!

 

一つの大きさは手のひらサイズでそれほど大きくはありません。

f:id:ganarusyuhu1:20200511121416j:image

子供にはちょうど良さそうです☆

 

ということで、早速頂きます!

 

まずはやっぱり、シンプルに塩焼きですよね。うん。

 

簡単です(笑)

 

冷凍のまま、食べる直前に焼きます。完成です(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200511195559j:image

味も、間違い無いです。

 

煮付けも作ってみましたが,煮つけだと“あ,確かに給食でこんなの出た出た!”って感じでした。

 

煮付けも美味しくいただきましたが,塩焼きの方が我が家では人気です。

メルルーサのフライをたべてみた☆

そして,注文から約1か月後に届いたのが,メルサーサのフライ。いわゆる白身魚のフライです。

f:id:ganarusyuhu1:20200528085726j:image

こちらも,衣が付いており揚げるだけの状態のお品です。

 

そして,早速揚げてみます。

f:id:ganarusyuhu1:20200528084456j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20200528084514j:plain

はい,最高に簡単。

しかも,めちゃくちゃ美味しい!!子供たちも大興奮であっという間に食べてしまいました。

 

次回は1人当たりの量を増やしてくれとのご要望が出ております(笑)

 

今回はタルタルソースを作るのを忘れていたのですが,そのままでも十分美味しくいただけました☆

 

が,次は用意しよう!!更に美味しく食べられるはずだから・・・!と誓いました(笑)

 

我が家ではメルサーサのフライが一番人気でした!!

さいごに

今回の学校給食食材応援キャンペーンは,コロナウイルス感染拡大に伴い,学校が休校となることで行き場を失った給食用食材たちを救済しようという目的で行われたキャンペーンでした。

 

このキャンペーンも終了との連絡が,うまいもんドットコムよりありました。

 

頻繁に起きては困る事態でしたが,我が家もこうした形で救済活動に参加させていただくことが出来たのは,良かったなと思います。

 

また,我が家の食事を助けてくれるお助け食材の在庫をたくさん買えたこともとてもありがたい!(笑)

 

残っているお魚たちも,美味しく消費させていただきたいと思います。

 

そして,揚げるだけの食材たちの有難さったらありません。

 

今後も通販なんかでまとめ買いしちゃおうかな・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。