三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

四女の初節句でも,安全が優先。今年も雛人形は吊るし雛で代用です。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨晩の安倍首相の【全国公立小中学校への休校要請】の表明を受け,きっと幼稚園も休みになるだろうと想像し,1ヶ月以上を子供4人と家の中で過ごすことを思うと絶望すら感じているボス猿です。。。

 

もちろん,コロナウイルスに感染することを思えば,そんなことは屁でもない←言い方ね(笑)こと。

 

休校になるのであれば,甘んじて受け入れるわけですが,それは親たちの計り知れない覚悟の上と,どうか政治家の皆様に知っていただきたいものです。。。(笑)

 

さて,冒頭からグチってしまい失礼しました。。。

今日はひな祭りのお話。あっという間に節分が終わりバレンタインも終わり,次ぎはひな祭り

 

イベントがこうも続くと,お祭り好きのボス猿も流石に疲れが出てまいります。。。

 

しかしです。今年は四女の初節句。疲れてはいても,桃の節句をしないわけにはいきません。

 

そうは言いつつも・・・節句を迎えるのも今回が四度目の我が家では,流石にイベント感が薄れてまいりました。ごめんよ,四女。

お雛様のガラスケースはとっても危険!!

お雛様は節分後の最初の大安の日に出すのが縁起が良いとされており,今年だと2月4日

 

そうです。節分の翌日に出すのが縁起が良かったわけです。

 

が,ボス猿としては,早すぎるよ・・・ということで,どうしてもヤル気が起きずお雛様を出せずにおりました。

 

それというのも・・・我が家はリビングのドアを開けてすぐの玄関にお雛様を毎年出しているのですが,絶対誰か突っ込んで割る!!という自信があるのです。。。

 

お雛様のガラスケースって,ものすごく薄く出来ているって知っていましたか?!

 

宅配業者と言えばだれもが一番に思い浮かべるであろう,あの猫の業者さんですら,お雛様のガラスケースは宅配を引き受けてくれないんですよ。

 

もちろん,店舗であればしっかりとした梱包で宅配してくれるのでしょうが,一般人が宅配してもらおうと思っても断られてしまうのです。←経験済み。

 

話がズレてしまいましたが,そんなに繊細なガラスケースを,怪獣のような娘が3人もいる我が家に出しておくのは,恐怖しかありません。。。

 

ゼッタイ誰かが突っ込むに決まっている・・・。

 

ということで,思い腰を上げられずにおりました。

吊るし雛なら,場所をとらない☆

ということで,今年も吊るし雛を出してきました☆

昨年,ボス猿が作った吊るし雛です。

f:id:ganarusyuhu1:20200226084224j:image

自分で作っているので,豪華な飾りではありませんが,素朴で気に入っています(笑)

 

吊るし雛なら壁につるしておけるので,危険はありません。

 

壊されたとしても,自分で作ったものだからそんなにダメージもありません。

 

何と言っても,100均の材料だけで作れるんでね(笑)

 

後は,子供たちが一時保育で作ってきた歴代のお雛様たちを飾ります。

f:id:ganarusyuhu1:20200226084342j:image

長女が作ってきたのはもう4年も前のもの,次女が作ったのは2年前の物,そして先週作ってきたのが三女の物。

 

ずっと同じお雛様を作ってきています(笑)

 

なぜか,いつもお雛様だけでお内裏様はおりません。なので,我が家には3人のお雛様がおります(笑)

 

また2年後には四女も一時保育に通っているでしょうし,四女も作ってきてくれたら嬉しいなぁ☆

お人形も大事だけど安全が一番!(笑)

お人形を飾ってやりたい気持ちもありますが,安全が一番大事ですから,今年はこれで良しとします。

 

とは言うものの,やはりちょっとお雛様も出したい・・・

 

ということで,ガラスケースや小物たちは出さずに,お雛様とお内裏様だけをそっと,子供のおもちゃコーナーに出しておきました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200226084357j:image

形式も大切だけど,子供たちの健やかな成長を願う気持ちが大事ですよね☆

さいごに

今年は3月3日は火曜日と平日。

 

さて,初節句のお祝いはいつしようかな。。。女の子のママたちはいつするんですかね?!

 

我が家は今年から四姉妹。晴れやかな一日ですから四姉妹の写真なんかも撮れたらいいなぁと思っております☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。