三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

マスクの次はトイレットペーパーが品薄?!凡人ボス猿の素朴な疑問。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

珍しく,本日2つも記事書いちゃいました☆

 

いよいよ新型コロナウイルスによる影響が,我々の生活圏まで差し迫ってきましたね。

我が子の通う小学校でも,火曜日からの休校が決定しました。

 

この休校について,突然すぎるとの批判もあるようですし,実際ボス猿も今後の1ヶ月子供たちと家の中で過ごさなくてはならないことを考えるとグッタリしています(笑)

 

が,我が子や自分がコロナウイルスにかかること,または親から子に感染したものを学校でばらまく事態になること(ボス猿家では主人が電車通勤をしているので,主人から子供に感染し,我が子が流行の出発点になる可能性がないわけではありませんよね。。。)を避けられるという意味では,いい決断だったんではないかと思います。←何で上から目線なんだよ(笑)

 

もちろん,この休校に伴っての影響は計り知れないものがあると思います。

 

仕事をしている親御さんにとってはかなり深刻な問題だということは,重々承知しております。。。

 

本当に,ただただ一刻も早い終息を願うばかりです。

 

そしてドラッグストアでは,マスクや消毒液はもちろんの事,ガーゼや体温計までもが品薄になっているんだとか・・・

 

そんな中で出てきたトイレットペーパーの買い占め報道。

 

トイレットペーパーの原材料が中国だからとか,マスクの材料と同じ材料が使われているから・・・という理由で拡散されているようですね。

 

しかし,実際には中国からの輸入は全体の2.3%だったり,マスクの材料とは違う材料が使われており,それらの情報はデマであるとあらゆるメディアで流されていました。

 

では,これらの情報は全くのデマで,トイレットペーパーの買いだめは全く必要ないのでしょうか?!

デマ情報もたくさんある

SNSでは,役立つ情報が瞬時に入手できる反面,何の根拠もないデマ情報も多数で回っています。

 

実際,今回のコロナウイルスに関してもお湯を飲めばよいとか,マスクはレンチンして2~3日使えるとか,適当な情報も出回っているようです。

 

上記のトイレットペーパーについても,同じく根拠のない原料の情報が出回っており,買いだめしている人がたくさん出ているようです。

 

実際,メディアでも真偽を確かめているところはたくさんあるので,このトイレットペーパーについての中国からの輸入云々やマスクの材料と同じ云々という情報はデマなのでしょう。

 

ボス猿のような凡人からすると,中国から輸入されない・・・とか聞くと,なるほどそうか!となってしまうもの。。。

 

SNSの情報の真偽については,やっぱり難しいですね。何でもかんでもうのみにしていてはいけないなと反省です。

 

しかし,実際,自転車等部品が入ってこないという話もあります。。。見極める力が必要ですね。

生産と流通の違い

では,上記の通り,トイレットペーパーについての材料云々がデマだったとしてですよ!

 

生産には何の問題もないので安易な買い占めはやめましょう!とSNSでも呼びかけられています。

 

その通りだと思います。が!!!では流通はどうなんでしょうか?!

 

いくら製造業に問題がなくどんどんと生産されてもです。流通されないと意味がありません。

 

今回は政府が異例の要請として,全国の公立小中高校の休校要請を表明しました。

 

このまま終息すれば特に流通にも影響はないでしょうが,まだまだ拡散していったとしたら?!さらに異例が続けば・・・

 

流通に何の影響も出ないのでしょうか?!

ボス猿の対応

ということで,凡人のボス猿がいくら考えても,製造や流通に関する知識はないし,どうなることやら分かりません。

 

なので,一応ボス猿家でもトイレットペーパー・ティッシュ・オムツはいつもより多めに買い置きをすることにしました。

 

買いだめしないでと言われても,物がなくなってからではもう遅いし・・・。

 

あくまでもいつもより多めの買い置きです。買い占めはしていませんよ?!いつものストックにプラス1くらいのものです。

 

でも,小さな子供を抱える身としては,やはりオムツやミルク,ミルトンなど子供に関するものが買えなくなると本当に怖いです。

 

実際品薄になっている小売店も出ていると言いますし・・・

 

むやみやたらと情報に踊らされたり,無謀な買い占めをするのはよくありませんが,子供に関しては,いつもの危機感に加え,プラスワンで危機感を持つことが必要かなと思います。

さいごに

今回の記事はあくまでもボス猿の意見です。また,製造や流通に関する知識は全くなく,ただただ素人の思う疑問なので,悪しからず・・・

 

マスクや消毒液の品薄を受けて,世の中がとても敏感になっている現状で,こうした記事を書くことには賛否両論あるかと思います。

 

が,メディアの報道の仕方にはやっぱりちょっと消費者とのずれがあるように感じてしまい,今回記事を書くに至りました。

 

確かに生産は出来ますよ。でもね。子を持つ親たちは,万が一に備えているのです!

 

買いだめしているのはトイレットペーパーやティッシュだけではありません。ミルクやオムツなど子供に関しているものもです。

 

ただし勘違いしないでいただきたいのですが,これはあくまでも生産は出来ても流通の心配はないのかな?!ということが書きたかったのであって,買いだめしましょう!とか,ましてや買い占めましょう!なんてことが言いたいのでは,決して決してありません!!!

 

よりアンテナを張って生活しないといけないですね。。。というお話です。

 

こういう非常事態には,いつもにも増して,山のようにやってくる情報を正しく取捨選択していかなければと改めて実感しております。

 

ということで皆様,ボス猿のように情報に踊らされないようお気を付けくださいね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。