三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年は組み木のお雛様

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

毎年節分が終わると,頭の片隅でくすぶり始めるお雛様出さなきゃ…でも面倒くさい…という葛藤が今年も発動し,既に月末が近づいてきた今日この頃。

 

今年は出さない!と決め(笑),組み木のお雛様を購入しました。

 

これが想像以上に可愛くてコンパクトで最高でした!!

場所と時間がかかるお雛様

わが家の子どもたちは四姉妹。

 

3月3日は張り切って桃の節句をしなくてはなりません。

 

それに欠かせないのが雛人形

 

一応わが家にもちゃんとしたお雛様があります。

 

あ,全員分はありませんけどね。

 

ただね,いくら1組と言っても出すのも片付けるのもそれなりの時間がかかります。

 

そして何より取られるのが場所です。

 

お雛様を出すにはそれなりの場所が必要なんです。

 

しかも,雛人形の入っているガラスケースはそれはもう薄~いガラスで,子どもが割ってしまわないよう置く場所も考えなくてはなりません。

 

毎年,この問題に直面しては,やはり出さなくては・・・と重い重い腰を何とか上げてきました。

 

が,今年はもうどうにもこうにもやる気が出ませんで,出さないことに決意しました!!

簡易の置物だけど十分

で,その代わりと言っては何ですが,用意したのが組み木のお雛様。

 

ずっとずっと気になっていた組み木のお雛様です。

 

三人官女やその他諸々が付いているのはお値段も高く,場所も必要になりますので,今回購入したのはお雛様とお内裏様だけの簡単なもの。

 

それでも,見て下さい。

f:id:ganarusyuhu1:20220224160523j:image

めっちゃくちゃかわいいです!!

 

これ,組み木なんで全部パーツが外れるんです。

 

なので,子どもたちが外してはパズルをして遊んでいます(笑)

 

簡易的な置物感はありますが,季節の置物としては十分です。

クリーマでゲット 手作り組み木のお雛様

こちらの組み木のお雛様は,今回クリーマで購入させていただきました。

 

1つずつ全てつ作りされている組み木。

 

発注から到着まで3週間ちょっとかかってしまいましたが,それでも十分待つに値しました☆←すなわち3週間以上前から出さないと決めていたことがばれましたね・・・(笑)

 

こんなに丁寧に作られた組み木のお雛様が2900円と格安で買うことができました。

さいごに

忙しさにかまけて,もう省ける手間はトコトン省いてしまっている今日この頃。

 

それでもできるだけ季節行事は大事にしたいということで,今回は組み木のお雛様を購入してみました。

f:id:ganarusyuhu1:20220224160535j:image

これが思った以上にステキで大満足でした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。