三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

進次郎さん,それって育休なの?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

珍しく土曜日にアップ。しかも内容もちょっと珍しくミーハー(笑)ボス猿の戯言にお付き合いいただけると嬉しいです(笑)

 

昨日の朝のニュースで話題の小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの第一子誕生。

 

本当におめでとうございます!!

 

とてもおめでたいニュースにホッコリ☆

 

と同時にモヤッと・・・(笑)

議員には育休の制度はない

国会議員さんは,そもそも会社員ではなく個人事業主さんと同じで,育休の対象ではないんだそうです。もちろん,新次郎さんのような大臣もです。

 

そして,女性議員さんも最近ようやく産休の制度が定められたようで,育休の制度はありません。

 

国会議員さんのお給料は税金から支払われていますからね。。。

 

でも,実際出産された女性議員さんはどうするんでしょうね?!

 

まぁ,この辺の制度については詳しくないので,ボス猿がとやかく言うことでもないか(笑)

3ヶ月以内にトータルで2週間の育休って?!

で,何にモヤッとしたかって・・・

 

それはね、【進次郎氏,育休取得を表明】の中身ですよ。

 

育休取得自体には,賛否両論あるようですし,ボス猿も思うこともありますが,それよりもモヤッとするのが,その育休の摂り方です。

 

なんと,産後3ヶ月の間にトータルで2週間程度の休暇を取るという,何とも中途半端な育休取得だったんですよ。

 

1日休む日もあれば、時間休をとる日もあると…

 

ビックリしましたよ。

 

育児をしている皆さん,それって育休じゃねーじゃん!!と突っ込みたくなりませんか?!

 

ボス猿なんか,スマホ見ながらブフォっと吹き出してしまいましたよ。

 

そもそも,2週間程度で育児したつもりになれると思うなよ?!(いや,育児してる人が偉いって意味じゃないですよ!)って感じなんですけど,その2週間すら細切れのトータル2週間って・・・

 

確かに大臣という立場を考えれば,2週間ぶっ続けできっちり休むというのが難しいのも分かります。はい,理解は出来ます。

 

でも,それじゃ育休じゃなくないですか?!進次郎さん!!

育休じゃなくてただの有給じゃね?!

3ヶ月の間にトータル2週間分って,

 

風邪ひいたから病院行きたいし見といて!とか

銀行に用事があるから見といて!とか

子どもの参観日が被ってる!片方行って!とか

(今回の場合第一子なので,コレは当てはまりませんが,我が家で言うと・・・)

 

ちょっと,どうしても一人じゃ回せないから,時間給とって!!とかいう,そういうレベルですよね。毎日24時間休みなく育児する辛さを一緒に乗り切るって感じがしないんですよね。。。

 

進次郎さんは、ブログで“産後10%の人が産後鬱になるというショッキングな事実を知って・・・”とか言ってましたが,たった3ヶ月の間でのトータル2週間の休暇で,奥様のその産後鬱の原因を取り除けると本気で思っているんでしょうか?!

 

正直無理だと思います!

 

こんな形であれば、むしろ【育休取得】と言うのではなく、子供が生まれたばかりなので、少し仕事の融通をきかせてもらうことがあります…ご不便おかけしまーす!とでも言った方がよかったんでは??なんて思っちゃいました(笑)

さいごに

ボス猿は小泉進次郎さんのアンチではありません!断じて違います!

 

寧ろ好意を持っている方だと思います。(積極的に大好き!ってこともありませんけど(笑))

 

でも,今回の育休取得の仕方については疑問しかありません。

 

制度や法律など,難しいお話もあるのでしょうし,一介の主婦ごときには理解できないようなしがらみもあるのでしょう。

 

でも,折角こうして影響力のある方が育休取得に踏み切るのであれば,ちゃんと育児に向き合える期間をとってもらいたかったなと,産後間もないボス猿は感じてしまいました。

 

例えば,3ヶ月・2ヶ月,いや1ヶ月でもいいので,お給料はいらない!その代わりきっちり休ませてもらう!くらいの気持ちよい方法って取れないんでしょうか?!

 

もちろん,大臣という立場があるのでしょうけどね・・・

 

年末のスキャンダル隠しなんてことも言われてますしね。。。仕方ないのかな?!

 

しかし、何とも中途半端でスッキリしない育休取得だなと,戯言をつぶやかずにはおれませんでした(笑)

 

う~ん,何だかなぁです(笑)

 

最後までボス猿の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。