三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

洗面台 コーティング剤を使ってみた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家は現在のこの一軒家に引っ越してきておよそ6年になります。

 

たった6年ですが,やはり生活しているとあちこちとガタが出てきたりもしておりまして・・・。

 

一軒家もやはりちゃんと修繕費を積み立てておかなくては,一気にガタがくるなと実感している今日この頃なわけです。

 

そして,そんなガタの1つに洗面台があります・・・。

洗面台の現状

たった6年しか使用していない洗面台なのですが,これは我が家の中でも1・2を争う劣化具合でして・・・

 

正直リフォームしたい…と思うほどに劣化中なのです。。。

 

え?!6年でリフォーム?!ってな感じなんですが,ご覧ください。。。

f:id:ganarusyuhu1:20200831150743j:image

鏡がね,完全にさびてしまっているんです。。。

 

しかも,これ表面ではなく,中なんですよ!中!

 

これはもう,鏡自体を変えるしか方法がないようで・・・

 

かなり目立つんですよね。

 

でも,まぁ現状リフォームする余裕はない・・・。

 

ということで,この鏡は仕方ないとして・・・

 

もう一つ気になるのが,洗面台の汚れ。

 

お恥ずかしいのですが,洗面台が黄色く変色し,表面はザラザラです。。。写真では分かりにくいですかね・・・

f:id:ganarusyuhu1:20200831150633j:image

定期的に掃除はしていますが,こすれどこすれど大して汚れも落ちません。

 

コーティング剤がはがれているなとは感じていたのですが,どうするすべもなく,ただただリフォームしたい欲がムクムクと湧き上がるのをこらえておりました。

 

そんなおり,CHIKI(ちき)さん(ID:chiki-no3)のブログでキッチンシンクのコーティングを塗り直したという記事を発見!(勝手に載せてすみません。ご都合悪ければ訂正いたしますのでご連絡いただければ幸いです・・・!)

www.chiki-no3.com

これは,もしや洗面台バージョンもあるのでは?!と探したところすぐに見つかり,即購入です!

市販のコーティング剤を購入!

ということで,早速取り掛かろう!と思うものの,コーティング剤が乾くまでに最低3時間が必要とのこと。

 

子供たちが帰ってきたら手洗いうがいなどなど,頻繁に洗面所で水を流し始めるので,午前中の用事がない時をねらわなくてはならず,少し時間が経ってしまいました(;^_^A

 

それでは手順です。

 

1.いつもの通りのお手入れ

2.付属品のクリーナーを使ってお手入れ

3.付属品のコーティング剤を塗布

 

で,終了。至って簡単☆

 

なんですけどね。。。なんですけど,これがなかなか大変だったんですよね。。。

 

なんと,最初の段階で1時間くらいかかってしまいました。

 

最初に,我が家の洗面台コーティングがはがれて黄色く変色しザラザラと書いたんですが,何とただの掃除不足だったようで,本腰入れて磨き始めるとツルツル真っ白になっちゃったんですよ(笑)

 

そりゃ1時間近く磨いてたらね・・・(笑)

 

とは言うものの,コーティング力はやはり落ちてきているようだったので,作業は続行です。

 

続行と言っても,2と3の作業は合わせても5分程度で終了したので,あっちゅう間です。

コーティング剤の効果は?!

さて,そのコーティング剤の効果はと言うと,最高です!

 

1時間近く磨きまくってツルピカの洗面台になったとはいえ,やはりコーティング剤の力は別物!

 

ピカピカ具合が見るからに違います!

f:id:ganarusyuhu1:20200831150759j:image

帰宅した子供たちもすぐに気づいて,どしたん?!?!となっていました(笑)

 

コーティングがしっかりと出来ているので,汚れも付きにくくなったように感じます。

 

洗面台は3時間後から使用でき,6時間でコーティング剤は完全硬化します。そして,そのコーティング力は3年程度持続するとのこと。

 

ほんとにこれで3年も持つのかな・・・と不安は残りますが,ちゃんと3年持ったとして,この洗面台既に6年使用しているのでやはり最初のコーティング力は既に効果が無くなっていたのかなとも感じます。

さいごに

今回は,まさかのボス猿のただの掃除不足で汚れていたということが判明する事態となってしまいましたが,それでもきれいになったので良し!です(笑)

 

コーティングの力で汚れも浮きやすくなっているはずなので,たまらないうちにより頻度を上げて掃除していきたと思っております。。。はい。。。

 

しかし,最初の掃除にあまりにも時間を取られすぎて,ちょっと意気消沈。

 

実はキッチンのシンク用も購入したのですが,未だ重い腰を上げられずにおります(笑)

 

折角買ってきたから,やらなくては・・・!

近々ガンバリマス!!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。