三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

大人の急な予定変更は堪える…家族カレンダーで徹底する

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年は,主人が大学院に通う学生をしておりまして,社会人になって初めてこんなにゆとりある3月を過ごしているのではないでしょうか。

 

そうです。

 

主人は春休みを満喫しておられます。

大人の急な予定変更は勘弁してくれ

そんな主人は残り僅かとなった人生の春を最大限有効活用すべく,ここぞとばかりに予定を詰め込んでいるわけでして(笑)

 

まぁ,それはね,全然いいんですよ。

 

またとない機会ですから,もうこの際家族のことは置いておいて,遊び倒したらいいと思っています。

 

もちろん,コロナ対策は徹底してもらってですけどね。

 

ただね,その猛烈忙しい主人の予定を見て,ボス猿はボス猿自身や子供たちの予定を組んでいるわけでしてね・・・

 

急に予定を変更されると,物凄いダメージを受けるのです。ボス猿が!!

 

主人も子供が4人いる生活でそれをしてしまうと,どれだけ大変なことになるかはこの1年で身をもって分かっているはず。

 

はずなのに・・・!それをつい先日やられてしまい,ボス猿静かな怒りに包まれてしまいました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220325103248p:plainもちろん,自分の機嫌は自分でとるべし!と主人に言い聞かせている手前,何とか何とか何とか。。。持ち直しましたが,久々に堪えてしまいました。

 

長女曰く,“パパ,反省してたで(笑)”とのことでしたので(笑)

家族の予定は家族カレンダーで管理

我が家は,子どもが4人の6人家族。

 

しかも,小学校の予定と幼稚園の予定とひとくくりにできません。

 

学年が変わると予定も変わりますから・・・

 

なので,活用しているのが,家族カレンダーです。

www.bosuzaru.com

ネット上で無料で配信してくれているので,いつも大変お世話になっています。

2022(2023)年 家族ファミリーカレンダー 【シンプル】 無料ダウンロード・印刷|ちびむすカレンダー

全員のカレンダーを日ごとに確認できるので,とても重宝しています。

 

ボス猿はそれプラス,スマホのカレンダーアプリで全員の予定を管理しています。

 

アプリではそれぞれの予定ごとに色分けして管理しています。

今一度カレンダー活用を徹底

しかし,最近は,主人の激込み予定もあって,カレンダーへの記載漏れが度々起きておりまして。

 

流石に6人分の予定を把握するには,ボス猿,容量オーバーになってきました。

 

ということで,主人に関しては出来るだけ自分の予定は自分で家族カレンダーに書き込んでもらうことにします。

 

出来れば,お弁当の要不要,晩御飯の要不要までかき込んでくれると助かるのですが,流石にそこまで求めては,続かないだろうと思うので,一先ず予定のみ。

 

家族カレンダーへの書き込みを習慣づけてもらう所から始めようと思います。

さいごに

4月からは末っ子四女が幼稚園に通い始め,子どもたち4人分のスケジュール管理が始まります。

 

少し時間ができるので,手帳も復活させたいなと思いつつ,まだそこまで余裕が生まれていません(;^_^A

 

漏れがないよう,もう一度スケジュール管理の仕方を徹底していこうと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。