姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【産後ダイエット】体重も体型も絶対に戻したいあなたへ!マイナス20㎏の減量に成功したダイエットはコレだ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

出産という大仕事を終えて感動する中,ふと自分の体を見て愕然となる方はボス猿だけではないはずです(笑)多くの方が「あれ?!赤ちゃん出てきましたよね?!」ってなるはずです!!

芸能人とか,産後すぐに完ぺきなスタイルに戻していて,もうただただすげーー!!!としか言いようがないのですが,彼女たちには時間があるわけです。

ボス猿のような金も時間も手も足りていない極々普通の一般人にアレは無理!!

 

でも,やっぱりある程度は体重も体型も戻したい。それが本音。ただし!あくまでも出来るだけお金も時間もかけずに!です。

 

ということで,マイナス20㎏と芸能人ばりに体重を落とした産後ダイエットの全貌をお教えしたいと思います!!

はじめに・・・

まずはじめに,ボス猿の体重についてです。大公開です(笑)面割れしていませんように・・・・

ボス猿は3回の出産を経験しているわけですが,その体重の推移は・・・

長女 妊娠前50㎏→出産直前68㎏→産後ダイエット後53㎏

次女 妊娠前53㎏→出産直前68㎏→産後ダイエット後48㎏

三女 妊娠前54㎏→出産直前64㎏→現在54㎏

 

となっています。

長女の時には産後3ヶ月の時期に自分たちの結婚式を控えていたのですが,初めての育児にダイエットどころではなく。痩せきれずにウェディングドレスを着ることになってしまいました(笑)

 

次女の時には同様に3か月半で姉の結婚式が控えていました。ボス猿の姉ごときですが彼女はめちゃめちゃ美意識が高く,産前から既に絶対に結婚式までに体重を落とすよう指示がありました(笑)そのために自分の結婚式では痩せきることが出来なかったボス猿も,芸能人張りのダイエットをする羽目になったのです。。。(笑)

 

ではそんなボス猿の産後ダイエットについて書いていきたいと思います。

産後ダイエットの大前提

前提として産後と言うのは体はかなりボロボロの状態だということはしっかりと頭に入れておいてください!!なので,いきなりストイックなダイエットはしてはいけません。また,赤ちゃんが第一です。母乳で育てる場合には当然栄養が必要ですし,ミルクの場合でも母親の体の回復のために栄養は大切です。

 

焦らず,赤ちゃんと自身の回復を第一に考え無理のないよう,体重と体型を戻していきましょう!!

次に,減量と体型戻しは別物であるということを知っておきましょう!産後ダイエットでなければ,大体体重が減ると体型も変わっていきますが,産後の体と言うのは伸び切ったお腹や体重を支えるために太くなった足,お腹が出ていたことでなくなった腹筋と特殊な状態です。なので,体重が落ちたからと言って体型も妊娠前に戻るわけではないのです。

 

ではさっそく,産後すぐから順を追って行うべきことを見ていきましょう☆

①産後1時間から1ヶ月の骨盤ケア【ベルト編】

床上げまでの1ヶ月はお母さんの体はまだまだゆっくりといたわるべき時期で,ダイエットを行うタイミングではありません。子宮が正常に戻るまではガードルで締め付けることは絶対に避けましょう。

ただ,この1ヶ月の間にもできることが1つあります。いや,出来ることではなく,すべきことです。それは,骨盤ケア産後1時間ほどで分娩室から病室に戻ったらまず最初にするのがこの骨盤ケアです!!!

ボス猿は長女の安産祈願でいただいたさらしを使って骨盤ケアを行いましたが,簡単なマジックテープで使えるタイプのものが売っています。

 

さらしの使い方はこちらを参考にどうぞ☆

www.bosuzaru.com

これが,産後1ヶ月の間にできるただ一つの対策であり,最重要事項なのです!

 

産後の骨盤はユルユルです。分娩台から降りて立った瞬間に広がるので,芸能人は分娩台の上で骨盤ベルトを巻くとか巻かないとか・・・。これは噂なので事実かはわかりませんが,そんな噂が立つほどに産後の骨盤はゆるゆるなわけです。これを広がったまま置くも,しっかりと絞めて戻すも,この1ヶ月の骨盤ケアにかかっているんです!

 

しかも,出産回数が増えるごとに,骨盤のユルユル度は増していき,いずれ更に年を重ねると子宮脱になるんだそうですよ。。。あぁ~コワッ!!ということで,まずはさらしタイプの骨盤ベルトで,しっかりと骨盤ケアを行いましょう!!

 

このときの注意点は一つだけ。目に見えない骨盤よりも,気になるのはきっと目に見えるぶよぶよのままになっているお腹だと思います。でも,お腹を締めてしまうと骨盤は広がります。気になるのはよくよくわかりますが,まずは骨盤をしっかりと戻すことが大切です!!

②産後1ヶ月からの骨盤ケア【ガードル編】 

 続いて,産後1ヶ月が過ぎ床上げのころ。1ヶ月検診で問題なしとなれば,次のステップに進みます!!次は腹部も一緒の絞めていきます!

 そこでお勧めなのが,こちら☆

 

 ワコールの産後用ガードルです。はい,高いです。12000円します。こちらは,次女の産後に購入したのですが,ハッキリ言って,長女の時にも購入すべきだったと強く感じました。もちろん,3女を出産した現在も毎日愛用しております。

 

センターがホックとチャックで締めるようになっており,ブヨブヨに緩みまくったお腹をかなり締め上げてくれます。と言うかお腹の肉を押し込める感じ(笑)

 

長女の時にはベビー用品店で売っている産後ガードルを買ったのですが,そんな物とは比べ物になりません。それも,5000円程したと記憶していますが,やはり12000円には敵いません(笑)本当に12000円の価値があると断言できます。

 

ただしトイレに行くのは若干手間取りますので,お気を付けください(笑)なんてったって,肉を押し込めていますからね(笑)

③減量のためにおすすめ置き換えダイエット

さて次は,減量です。①と②は体型を戻すために行うことでしたが,③はいよいよ減量!!体重を落としていきます。

ボス猿が行った減量方法は,おしゃれスムージーの置き換えダイエット

こちらのスムージーを利用しました!!

IDEAブラックチェリースムージー

こちらは完ミの方は大丈夫かもしれませんが,母乳育児を行っている方は,あまり早くから始めないでくださいね!母乳育児が軌道に乗り,しっかりと母乳が出始めてから,ちゃんと栄養を取りつつ始めていきましょう

 

IDEAのブラックチェリースムージーは,当時人気があったスムージーではなかったのですが,たまたまネット徘徊中に見つけ,芸能人も愛用しているというミーハーな気持ちから,また燃焼系という言葉にひかれて購入してみたのです。

 

ただし,ボス猿は長女も次女も完全母乳で育てていましたので,栄養面がとても気になる。ということで,朝とお昼にはバランスよく,ガッツリご飯を食べ,夜はこのスムージーに置き換えることにしました。

 

バランスよくとか書いてますが,結構好きなものをたべていたので,ジャンクフードやラーメン・焼肉なんかもちょくちょく食べていました。

 

で,こちらのスムージーなんですが,ブラックチェリー味で兎に角おいしいんです。ボス猿のお勧めは絶対に豆乳割りです。牛乳や水で割ることもできますが,牛乳や水で割ったときには結構サラサラになって飲む!という感じ。

でも,豆乳で割ると,少し固形化し飲むことはできません。むしろスプーンを使って食べるという感じになります。なので,腹持ちもばっちりです

 

夜の置き換えって辛そうに思えるんですが,意外と夜はもう寝てしまうだけなのでそんなに辛くないんです。腹持ちもいいですしね。下手に朝とか昼に置き換えると起きている分我慢してる感が強くなる気がします。(あくまでもボス猿は・・ですが。)

 

そして,置き換えダイエットをする上でとても心配していたのが便秘です。置き換えダイエットって便秘になるイメージがあったんですよね。一食分食べないわけですから・・・

 

ところが,こちらのスムージーは酵素のおかげなのかむしろ快便になりました。飲んでいる方がスムーズに排便がありました。

そして,お肌の調子もよくなった気がします

15食分で2700円(税抜き)と少しお値段は張りますが,それでもその辺で購入できるスムージーよりは絶対に効果があると思います。少なくともボス猿はそうでした。

現在三女を出産し3ヶ月になりましたので,そろそろ始める予定です☆

④体型戻しのためにおすすめ体操 

さていよいよ最後の項目です。

次は,お勧めの体操です。

スムージーでの置き換えダイエットでは体重は落ちますが,体型は戻りません!!そこはやっぱりある程度の運動など努力が必要です。妊娠でどこもかしこも伸び切っていますからね。。そこで,ボス猿が行ったのが2つの体操です。合わせて5分程度。寝かしつけた赤ちゃんの横でチャチャっと出来ます!!

 

まず一つ目が【足パカ運動】です。ボス猿がなずけました。足をパカパカと開いて行う運動なので,足パカ運動です。やり方も簡単。

 

90度に上げた足を左右に開けるだけゆっくりと開き,ゆっくりと閉じます。この運動を30回行います。ポイントはつま先!つま先はバレリーナのごとく,ピーンとまっすぐにして行います

f:id:ganarusyuhu1:20180514125239j:plain

f:id:ganarusyuhu1:20180514125259j:plain

そして二つ目の体操が,こちら。名前はありません(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20180515145723j:plain

今度は片足ずつ,足を上下させます。図では40度となっていますが,90度まで上げましょう(笑)そして,床に足をつけずギリギリで止めるというのを30回。続いて,もう片方の足も30回です。

上下運動の際も,足パカと同じくつま先をピーンと伸ばして行ってくださいね!!

 

どちらも本当に簡単で,短時間でできます。でも,効果はかなり高いです!!目に見えて足が細くなります!!しかも,地味に腹筋も鍛えられます!!一石二鳥ですよ☆

 

簡単にかつお金をかけずにがモットーのボス猿ですが,やはりタダではなかなか時間のない産後にダイエットをするのは厳しいものがあります。

ガードルやスムージーに多少の出費は必要ですが,エステに通うことを思えば安いのではないでしょうか。そして,手軽です。

最後に・・・

 

体型や体重も気になるところですが,まずは安定した生活を送ることが最優先。赤ちゃんとの生活をしっかりと築き上げていくことが大切です。そして,生活が落ち着いてきてから体重や体型を取り戻していきましょう!!(ただし,骨盤ケアだけは産後直後から!!一度ずれて固まってしまうとなかなか治りませんから!!)

 

さて長くなりましたが,体重の停滞に悩んでいる産後の方やダイエット中の方!本当に3か月半で体重は落ち,体型もほぼほぼ戻りました!!是非一度トライしてみてください!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。