三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

月1定例飲み会でリフレッシュ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日、お酒以外のリフレッシュを!!!とたかだかにブログで叫んだにもかかわらず、速攻で飲み会の記事を書く心の強さを発揮しています(笑)

www.bosuzaru.com

まぁ、これはお酒の力と言うよりも、家族以外の人としゃべり倒すというリフレッシュの話です。はい。まぁ多少は飲みもしますけど・・・(笑)

 

生まれは高知県ですが、もう京都で生活している方が長くなったほぼ関西人のおばちゃんなんでね。

 

たまに家族以外の人としゃべり倒すと、かなりリフレッシュされます。

 

もちろんこれが毎日となると、それはそれでしんどいんですけどね(;^_^A

月に1回の定例飲み会を

ボス猿の飲酒が解禁されたことを受け、仲良しママ友さんたちと月に一回の定例飲み会を開催しています(笑)

皆子供がまだ小さいので、なかなかタイミングを合わせるのが大変ですが、ママだってたまにはパッと居酒屋さんでリフレッシュしたいですよね。

 

他のお家はどうかわからないけど、我が家に至っては主人は月に2回くらい、多い月だと4回くらいは飲みに行っているし、その合間をぬってゴルフにも月に1~2回は行っています。

 

うんうん。やっぱりボス猿だって月に一回くらい飲みにいってよし!!(笑)

 

もちろん、主人はイヤな顔一つせず“いいよ~”と言ってくれるんでね。←言わせてる?!(笑)

他愛もないことを延々と(笑)

といっても、ただの主婦の集まりなんでね。

 

話していることはいつもしょーもないことばかり(笑)

 

毎度同じようなことを延々喋って、笑いまくって、その中身のなさがまたリフレッシュに繋がるのです(笑)

 

パパやママっていつもいつも選択を迫られ、決定する責任を背負っているので、こういう中身のない責任のない会話で本当に気持ちが楽になります。

 

その結果、大体いつもお店の最後のお客様になっちゃっています(笑)

 

お店の方すみません・・・(笑)

 

とにもかくにも、いつも子供のものを入れた思いバッグを置いて、何が入るねん!と突っ込みたくなるような小さいおしゃれバッグで出かけているという事実が既にリフレッシュなです(笑)

ちなみに、上記のバッグ、おしゃれなのにお安くてオススメです(笑)

家族にも感謝できる

月に一回、こうした時間を貰うことで、家族にも感謝できます。

 

ボス猿は自分が飲むのが好きなので、自分が飲めなかった10年弱の間も、主人が飲みに行くことに文句を言ったことはほとんどないと思います。たぶん。(笑)

 

それでも、やっぱりこうして自分も飲みに行くようになると、より穏やかな気持ちで主人の飲み会を受け入れることができるわけです(笑)

 

飲み会から、全員が寝静まった家に帰宅すると、有難や!!となるわけです。

 

ちなみに、主人は昨年から子供たちの寝かしつけが完全ワンオペでできるようになりました。

 

これもひとえに、ボス猿がPTA本部役員をやったおかげ!!←えっ?!

www.bosuzaru.com

まぁ、冗談はさておき、PTA本部役員をすることで夜の会議に出ざるを得ないので、主人も必然的にワンオペをせざるを得ず、今に至るわけです。

 

まぁなんにせよ、飲んで帰ってくればありがたや~と感謝の気持ちになれるわけです。

さいごに

月に一回他愛もない話で一緒に騒いでくれるママ友にも、それに快く送り出してくれる家族にも感謝しつつ、ボス猿のリフレッシュとさせてもらっています。

 

家での飲酒は少し抑えめにして、月に一回の飲み会でリフレッシュ。(あ、家でもまだ飲んでるんですけどね(笑)量を減らしていきたいと思っているであります。ゴニョゴニョ・・・(笑))

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。