三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

自分も大切にしないとな・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

日中はまだ暑さを感じることもありますが、空気や空はもうすっかり秋模様ですね。

 

少し涼しくなっただけで、身体も少し楽動かせるようになってきました。

 

ということで、ものすごく久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

f:id:ganarusyuhu1:20221005100702j:image

子どもたちが大好きなアールグレイの茶葉を入れた紅茶のシフォンケーキです。

 

余りに暑いと、焼き菓子を焼くのは環境的にも気持ちもちょっとやりづらいのですが、これくらい涼しいとメレンゲもへたらないし、ボス猿自身もヘタレません(笑)

 

ということで、本日は徒然日記です。

最近ちょっと荒れ気味でした

最近はちょっとしんどいことが重なってしまい、ボス猿自身の気持ちや生活が若干荒れ気味傾向でした。

f:id:ganarusyuhu1:20221005100714j:image

気持ちが荒ブレると、ついついお酒に逃げがちなボス猿。

 

少しのみ過ぎてしまっていました。

 

気が付けば、大ジョッキグラスに濃いめのハイボールを5杯・・・なんて夜もあったりして、リフレッシュの域を超えてしまっていました(;^_^A

 

翌日も残っている頭痛をかき消すべく迎え酒でビールを・・・なんてことをやってしまったり・・・

 

もはや自分を傷めつけるぐらいに飲んでしまっていて、これはもしやアルコール依存症なのではと気が付き(笑)

(いやね、もともとそういう傾向があるので笑いごとではないんですけどね(;^_^Aただ、まだ自制は効くのでダイジョウブダトオモイマス。)

 

まぁ、なんにせよ、このままではいけない!と一念発起(?)

自分を大切にすることで他者も大切に

もう少し自分を大切にしないと、他者(特に子どもたち)を大切にできないぞ?!と思いまして。

 

何の話かって、、、最近もうずっと怒っているんですよね。ボス猿。

 

まぁ、子どもが4人もいれば誰かしらを怒っているので、ボス猿は常に誰かを怒っているという状態になりがちなんです。

 

子どもたちは、ずっと自分だけが怒られているわけではないのですが、それでも入れ代わり立ち代わり誰かが怒られているわけで。

 

自分が怒られているわけではなくても、常にボス猿の怒りは感じることになります。

 

お陰で、最近家の中の空気が重いんですよね。

 

ちょっとこのままでは良くないなぁという感じなんですよね。

お酒以外のリフレッシュの時間を

ということで、しばらく禁酒でお酒以外のリフレッシュの時間を持とうと努めております。

 

正直、毎日毎日それなりに忙しくて、リフレッシュどころでもないんですけどね(;^_^A(だから手っ取り早くお酒でリフレッシュしてたんですけどね)

 

ちゃんと自分を大切にする時間をとることで、何とかうまく生活を回していきたいと思うのです。

 

急がば回れの精神で、やらないといけないことを一旦横に置き、1日の内数十分とか1時間くらい自分のための時間をとるのです。

 

お菓子を焼いてみたり、体を動かしてみたり、草花をつついてみたり・・・

 

無駄な時間のようでも、こうした自分のための時間を持つことで、心が健康になり、やらなくてはならないことも捗るし、子どもたちともちゃんと向き合える気がします。

さいごに

ということで、今週は時間を見つけて1人温泉に行こうと思います。

 

行こう行こうと思いつつなかなか行けないんですよねぇ(;^_^A

 

身体もそうですが、心の健康もとても大事だなと最近つくづく感じております(;^_^A

 

本日はボス猿の徒然日記にお付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。