三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもたちの運動不足 母の反省・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

コロナの勢い・・・おさまりませんね・・・

 

ということで,最近はまた自宅にひきこもる時間が長くなってきました。

 

夕方のお外遊びも,現在はさせていません。

 

なんせ子供が多い住宅街で,我が家が外に出ると一気に4人も増えちゃうんでね。自粛中です。

 

そんな子供たちを久しぶりに公園に連れていって実感した運動不足のお話です。

毎朝4時50分に起きる四女

我が家の四女。

 

今年に入り,唐突に卒乳が完了しました。

www.bosuzaru.com

初日からほとんど泣くことなく,無事に卒乳出来ました。

 

夜中に1~2度,目が覚めるものの,抱きしめてやるとそのままス~っと再び眠りについてくれます。

 

そのおかげか・・・

 

毎朝4時50分に目覚めます。。。

f:id:ganarusyuhu1:20220216094614j:plain

ハ,ハ,ハヤイ・・・

 

まぁね,我が子たちは19時に布団に入って眠りにつき,今まで何度も夜中に授乳でおきていたのが無くなり,眠りも深くなったんでしょう・・・・

 

毎日毎日朝の5時から大きめの声でオウタヲウタッテクレマス。

 

そうなるとね,もう母は起きて一緒に階下に降りるしかなくなるんですよ。

 

大きめのお歌でお姉ちゃんたちが起きちゃうんでね。

 

流石に,この時期の5時おきはきついですよね。しかも,ボス猿は子どもたちと違って寝るのは12時から1時にかけて・・・

 

ゲッソリです。

公園に行った日はしっかり寝てくれた

まぁこれもずっとではないし・・・と諦めていたんですけどね。

 

けどね!!

 

なんと,公園に遊びに連れて行った日は,翌朝しっかり6時まで寝てくれることに気が付きました!!

 

これよ!これ!これ!

 

ちゃんと寝れるじゃん~!!てなりました。

 

しかし,裏を返せば,普段は体力が余っているという証拠。

 

そうか・・・そうだったのか。

もう少し工夫してやらなくては・・・

いつもは夕方には1時間必ず外遊びの時間があったんですが,最近はコロナの感染拡大を受けて,それもやめています。

 

小学校や幼稚園で感染者が結構出ているんでね。。。

 

なので,現在は外遊びもしていません。

 

その結果。

 

子どもたちは体力が有り余っていたのでしょう。

 

特に四女はまだ幼稚園にも行っていないので,なおさらです。

 

午前中なら公園も人がいないし,連れて行ってやればいいのでしょうが,どうしても忙しさにかまけてしまって,それができていませんでした。

 

ちょっと時間のやりくりと遊びの工夫をしてやらなくてはならないですね。

 

反省です。

さいごに

子どもたちは,もう生活リズムが染みついているので,19時になると身体が勝手に眠くなるようです(笑)

 

なので,19時には眠たそうにしているし,体力が有り余っているなんて思いもしませんでした(;^_^A

 

でも,実際には体力が余っているからその分朝が早くなる・・・

 

ということで,幼稚園入園まであと2ヶ月弱。

 

何とか工夫しながら,子どもたちの体力を奪っていこうと思います(笑)

 

何か良いアイディアがあれば,是非ご教授くださいませ・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。