三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもたちにひんやりタオルを購入 ポーチ付きで持ち運びに便利♡

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

夏休みまであと少し。

 

先日も書いたように、今年は初めて少しだけ夏休みが待ち遠しいボス猿です(;^_^A

 

それにしても暑い。

 

毎日毎日子どもたちは真っ赤な顔で汗びっしょりになって帰ってきています。

 

いや、むしろ登校する段階で既に汗がかなり出ているはずです。。。

水分と塩分補給

我が子たちの通う幼稚園や小学校では、この暑さでもお茶以外の飲みもを持参することが認められていません。

 

なので、幼稚園や学校では給食意外に塩分補給をすることは出来ません。

 

しかし、学校にいる間はある程度エアコンも効いているようですし、しっかりと水分補給をしておけば大丈夫なのかな・・・

 

ただでさえ重い荷物に加え、大きな水筒を持たせるのもちょっと気が引けますが、それでもやはり水分は大事。

 

思いでしょうが、1ℓのお茶を持って行っています。

 

そして、帰宅後は手を洗ったらすぐに全員に塩分チャージを1つずつ食べさせるようにしています。

 

三女と四女は美味しくってたくさんほしがりますが、とりあえず一人一個。(笑)

 

それにしてもこの暑さです。

 

大人も一緒に水分と塩分を補給するように心がけています。

ひんやりタオルで少しでも・・・

そして、先日子どもたちにはひんやりタオルを購入し、小学生組には持たせるようにしました。

 

朝付けていくと、服がビチャビチャになってしまうので、朝持たせるものはちゃんと乾いたもの。

 

そして、下校時に自分で濡らして首に巻いて帰宅します。

 

購入したのはこちらのポーチ付きのひんやりタオル。

カラビナが付いたポーチ付きなので、ランドセルのフックに付けることができて便利。

 

なんと言っても、こういうポーチ大好きなんですよね。子どもたちってね。( ´艸`)

家では保冷剤を

そして、帰宅後は水分と塩分を補給したら、保冷剤で首や脇を冷やしてクールダウン。

 

子どもたちの帰宅時間に合わせてエアコンは入れていますが、やっぱりそれだけではなかなか体温が下がらないのです。

 

少しでも早く体温を下げるために、我が家では保冷剤をフル活用しています。

 

また、普段であれば夕方は外遊びの時間なんですが、さすがにこの暑さの中外で遊ぶのは・・・・ボス猿が無理・・・(笑)

 

ということで、熱中症アラートを武器に家にこもります(笑)

 

学校でも出たらいけないのに、家で外に出て言い道理はない!!ってなことですね(笑)

さいごに

本当に暑い暑いしか最近書いていない気がしておりますが、本当にどうかなりそうな暑さで嫌になります。

 

日中はボス猿は家に一人なので、じっとしていればエアコンも必要ないんですが、子どもたちが帰ってくると一気に部屋の温度が急上昇・・・・。

 

人口密度がね(笑)

 

とにもかくにも、みんなで声を掛け合って、熱中症対策をしていきましょうね!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。