三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女的“チチノヒ”とは・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

日曜日に今年の父の日も終わりましたね。

f:id:ganarusyuhu1:20200622143607p:plain

皆様はどのような父の日を過ごされたのでしょうか。

 

これまで父の日や母の日は,自分たちが子供という立場で,感謝を伝える日だったのが,子供たちが生まれ,今度は感謝を伝えてもらう日にもなりました。

 

何だか未だに慣れず,こそばゆい気がしますね。。。

 

そんな我が家の父の日について,少し面白かったのが次女的“チチノヒ”

 

本日はそんなお話です。

プレゼントを買いに・・・

実は先月の母の日に主人からカットソーを貰ったボス猿。

 

主人的にはそんなつもりもなかったようですが,たまたま買ったのが母の日で,まぁ母の日やしね~なんて話があったのでした。

 

そこで,ふと長女が「ママ!今日父の日やで!なんかあげな!」と言い始めました。

 

ボス猿は「えぇ~,パパはママのパパじゃないやん~」なんてありきたりの会話をしたわけですが,長女は引き下がりません。

 

「母の日に服買ってもらったでしょ!!」とな。

 

まぁ,そう言われると仕方ありません。

 

丁度父の日の日曜日は午前中が部活で,主人はいませんでしたし,仕方なく・・・4姉妹を連れてショッピングモールに出掛けました。

 

その前日に,夏用のジャージが駄目になったと言っていたので,ボス猿の中で買うものは夏用ジャージに決定しており,あとは子供たちに選んでもらおうという作戦。

それならごく短時間でお買い物が出来ますしね☆

 

ということで,無事30分ほどでお買い物を終了し帰宅することにしました。

次女の選んだもの

が,その帰り道。

 

突然次女が「私はパパにアイスをあげることにした。」と言い始めました。

 

・・・ん?!アイス?!(笑)

 

まぁ,う~ん,何かしっくりこないけれども,次女がそういうなら高い物でもないし,と帰りに大好きシャトレーゼでアイスを買って帰りました☆

www.bosuzaru.com

 今回は,上記の記事にはない,大人向けアイス・・・

 

赤ワインのアイスと白ワインのアイスを購入してみました☆恒例の写真は撮り忘れました(∀`*ゞ)テヘッので,ホームページから拝借・・・

f:id:ganarusyuhu1:20200623101219j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20200623101250j:plain

アルコール分は0.9%なので,子供や妊婦さんは食べられません。もちろん,授乳中であるボス猿も頂くことは出来ません。

 

が,主人曰くなかなか良い!とのこと。

 

ワイン好きさんがおられましたら,是非お試しください☆

次女の一言・・・

で,無事帰宅し,プレゼントどこに隠す~なんていう可愛らしいやり取りをしている長女と次女を微笑ましく見ていたボス猿に,次女がおもむろに訪ねてきました。

 

「で,パパは女になにくれるん?!」

 

ボス猿・長女「?!?!・・・・?!?!(しかもおんなって・・・(笑))」

 

どうやら,次女の中で“チチ”=“父”=“パパ”という変換が出来ていなかったようで,バレンタインとホワイトデーの感覚だったようなのです(笑)

 

普段から,お父さんと呼んでいないこともあって,どうしても父がパパとイコールにならなかったのだと思います。

 

てか,それなら母の日はなんやと思ってたんやろ・・・と疑問ですが,何とも可愛らしい次女にホッコリしちゃいました(笑)

さいごに

我が家の父の日はこんな感じでホッコリして終わったわけですが,自分たちはというと今年はコロナの事もあるし辞退すると両親から言われており,お礼を伝えるだけにまた甘えさせてもらいました(∀`*ゞ)テヘッ

 

義両親は既に他界しており,ボス猿の実両親も随分年を取ってきました。

 

ちゃんと伝えられるときに,しっかりと感謝を伝えていかなくてはな・・・と改めて感じる今日この頃です。

 

今年はコロナの事もあって,なかなか会える状況にはありませんが,有難いことにテレビ電話が簡単にできる時代で,離れていても顔を見て話をすることが出来ます。

 

甘えるばかりでなく,しっかりと感謝を伝えていこうと思った父の日となりました。

 

皆様はどんな1日を過ごされましたか・・・?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。