こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
すっかり寒くなり,長女の登校時にはアウターが必要な季節がやってきました☆
が,我が家にあるのは薄手のシャカシャカしたアウターと分厚いダウンのアウターの2種類。
シャカシャカだとちょっともう寒い,,,けどランドセルの下にダウンを着るにはちょっと着にくそう・・・。もっと寒くなればそうも言ってられませんが。
何とも微妙な気温が続いており,先日意を決して長女のアウターを買いに出かけました☆
現在セールが開催中☆
丁度,買い物に行った時に,ユニクロの大感謝祭が開催されていたので,ウルトラライトダウンを買おうかなと思って最寄りのイオンに向かったボス猿。
ですが,この時期セールが行われているのはユニクロだけではなく,その他の子供服のお店もセールが開催中でした。
ブラックフライデーと被っていたこともあって,色々なお店がお買い得商品を出していました☆
で,ウルトラライトダウンよりもお安く,オシャレなコーデュロイのアウターをゲットするとことが出来たのです☆
こちら,モスグリーンというのかカーキというのか・・・何とも風情のある色合いのコーデュロイのアウターです☆
最近はコーデュロイがとっても流行っているし,何と言ってもそのお値段が税込1900円だったんですよね~☆
見た目もオシャレだし,お値段お安いしということで,長女と次女の分併せて2着を買って,意気揚々と帰ってきたのでした☆
喜んで着て行った長女が,寂しそうに帰ってきた。。
その日の夕方,買ってきたアウターを試着させてみたところ,長女も次女もとても嬉しそうにしていたので一安心☆
翌日の朝には早速長女がきて登校していきます☆(次女は制服なので,アウターは平日切ることはありません☆)
新しい服って,大人でも嬉しいですよね☆
長女もとても嬉しそうに家を出て行ったのでした☆そんな長女を見てボス猿も嬉しくなったのです☆
が・・・しかし・・・。帰ってきた長女の顔はとても朝とは比べられないほど曇っておりました。。。
帰ってくるなり,長女が泣きそうになりながら
“ねぇ,この上着とランドセルの色どう?!変?!”
というじゃありませんか。。。
そうです。どうやら,学校で数人のお友達にランドセルの色とアウターの色が合わないと言われたようなのです。。。(長女のランドセルは水色で,決して合わないことはないと思うのですが・・・)
そこでようやく,ボス猿も小学1年生にこの色合いはオシャレには見えないかもしれないなと気づくわけです。。。←おそい。
もちろん,ボス猿の着せたいものと長女の着たいものが一致しないことはもう経験済みです。
が,まだまだ小学1年生。ある程度は親であるボス猿の好きなものを選んでもいいと思ってしまっていました。。。
大人と子供の感性の違い
大人であるボス猿的には,この色合いがとてもオシャレだと思っているし,正直そんなことを言われても平気です(笑)
むしろ,この味わいが分からないなんて,まだまだお子ちゃまね。。。なんて思ってしまうわけですが(笑)
しかし,ボス猿も大人になったからこそ,そう思えるわけであって,小学1年生の時であれば,そんな風には思えませんよね。(笑)
長女には,“そんなことないよ!!とってもオシャレだと思うよ☆”と言って,抱きしめましたが,どんなに親が言ったって,お友達に言われたことの方がズンと心にきちゃいますよね。。。
長女は,まだまだおぼこいのでお洋服の雑誌なんて読んでいませんし,ボス猿が買ってきた服の中から自分で選んで着ています。
しかし,お友達の中にはきっと小学生向けの雑誌を読んでいる子もいるでしょうし,自分で選んだ服を買ってもらっている子もいるでしょう。
が,やはりボス猿には小学生向けの雑誌に出てくるようなお洋服の良さは分かりませんし,ボス猿の選ぶ服の良さも子供たちにはわからないのです。
まだまだ子供だと思っていたけれど,そうしたオシャレに関する発言が出てくるようになったんだなということは,肝に命じておかなければならないなと今回の事で痛感しました。
どんなにボス猿が良い!と思って買ってきても,長女は実際お友達の言葉に傷ついて帰ってきたわけですから。。。
さいごに
で,翌朝,長女もそのアウターを着ることを躊躇しておりました。ボス猿も,そんな傷ついた長女に向かってあえてそれを着て行け!とも言えず。。。
”何を着て行ってもいいよ☆寒く無いようにだけしてね☆”
と声をかけると,ボス猿に遠慮したのか,“やっぱりこれを着て行く!”といって,同じアウターを出してきました。
なので,“それなら,何を言われても気にしなくていいよ☆とってもオシャレやから☆また,何か言われたらお友達には「着てるのは私やからほっといて~」あとママが「このオシャレが分からんなんて子供やな」って言って笑ってたで~って言うとき☆”と伝えておきました。
で,帰ってきた長女に,今日も言われた?!と聞いてみると,“ううん!言われる前に,ママが言っていたように言うといた(笑)そしたら,みんなも笑ってた”と笑顔☆
ホッとしました☆
が,やはり子供間でそうした会話のやり取りが始まったのだということは,改めて理解しておかなければならないなと思います。
ボス猿的にはどうでもいいこと(笑)ですが,長女にしてみれば結構大きな衝撃だったはずです。。
そんなこと気にしなくてよい!とは思いますが,敢えてそうした境遇にさせる必要もないわけです。
これからの子供服選びが,大変になりそうです。。。あぁ~,ヤダヤダ。。。
ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。