三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

全粒粉でパンを焼く。小麦粉で作ったパンと何が違うの??

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,間もなく妊娠6か月を迎えるボス猿なんですが・・・気になるのが,体重のこと・・・・。

 

妊婦さんの体重管理って結構大変なんですよね。

妊娠中の体重が気になるのは,もちろん今回が初めてではありません。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

が,しかし!

 

実はボス猿,三女を出産後体重が元に戻る前に,今回の妊娠を迎えました(笑)

 

ということで,今現在まだ妊娠6ヶ月に入ったばかりだというのに,ものすごい体重になってるんです・・・Ω\ζ°)チーン

とってもやばい・・・。

 

ということで,本日は低糖質と言われている,全粒粉100%の食パンを焼いてみました☆

全粒粉100%のパンはほんとに低糖質?!

ということで,まずはほんとに全粒粉の食パンが低糖質なのかについて調べてみます。

 

答はほぼNO!(笑)

 

正直糖質自体は小麦粉で作られた食パンとほとんど変わらないようです(笑)

 

なんじゃ~い!!てなもんですが,でもイイことだってありますよ☆

 

全粒粉とは,お米で言うところの玄米のようなもの☆

だから,栄養価が小麦粉とは違うんですよね☆

 

玄米も,白米より栄養価が高い!!

 

そして、低糖質ではないけれど、低GI!すなわち、糖質の吸収がゆっくりになるという事らしいのです☆

 

低糖質とは言い切れないけれど,便秘解消にはいいかも・・・ということで,早速作ってみました。

全粒粉100%食パンの材料

今回は初めて全粒粉を使った食パンを焼きました。

 

いつもは強力粉と薄力粉を使って焼きます。

 

全粒粉100%のパンって何だか難しいイメージです。膨らまないんじゃないかなとドキドキ・・・。

 

ということで,まずはとてもシンプルな材料で焼いてみました。

 

【全粒粉食パンの材料】

・全粒粉     250g

・砂糖      20g

・オリーブオイル 小さじ1

ドライイースト 3g

・塩       3g

・ぬるま湯    210㏄

 

以上です。

 

ボス猿の持っているホームベーカリーはドライイーストを別入れすることができないタイプのホームベーカリーなので,基本的には液体→粉物→ドライイーストの順に投入していきます☆

 

ボス猿愛用のホームベーカリーはこちら☆T-falのものです☆

こちらのT-falのホームベーカリーは1.5斤まで焼けるので,人数の多いご家庭にはもってこいかもです☆我が家では大活躍です!

 

そして,出来上がりがこちら・・・

f:id:ganarusyuhu1:20190728154521j:image

はい,御覧の通り(笑)最初のイメージ通りです。全然膨らんでへ~ン!!(笑)

 

もう,見るからに大失敗です(笑)さすがの主人も苦笑い(笑)

小麦粉で作ったパンと味の違いはある?!

今回,使用した全粒粉はこちらの,日新さんのパン用全粒粉500g入り。

f:id:ganarusyuhu1:20190728154559j:image

ネットで大容量のものを購入しようか悩みましたが,難しいイメージがあったのでまずは,少量のものを購入してみました。

 

そして,その予感は的中。見事なまでの膨らまなさです。しかし,逆にボス猿の心に火が付いた!!(笑)何とか成功させたい!ということで,今後ネットで大容量タイプを購入予定です(笑)

しかしね!!大失敗,大失敗と書いてますけどね,御覧下さい!


f:id:ganarusyuhu1:20190728154624j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190728154620j:image



中は意外と普通にパンでした(笑)そして,味も悪くない!!

 

皆さん,見た目に騙されてはいけませんよ!!

 

こんな見た目でも案外美味しくいただけましたから☆

 

これが成功なのか失敗なのかは分かりませんが,当然見た目通り小麦粉で作られた食パンと比べると雲泥の差で固いです。食感も随分違います。。。

 

これが成功なのだとすると,普通の食パンとはかなり違う!という感じ。どちらかというとハード系のパンです。

 

これが失敗なのだとしたら,まだ比較は出来ませんね。

ということで,普通の食パンと比較が出来るように,もう少し全粒粉で焼く練習を重ねてみたいと思います!!

さいごに

今回は初めて全粒粉を使ってパンを焼いてみました☆

 

結果は何とも中途半端な感じになってしまいましたが(笑)それでも,まずは第一歩です。

 

夏休みはまだまだ長く,時間はありますからね。この夏休み中に,これが正解なのかを解明したいですね(笑)いや,きっと失敗なんですけどね(笑)

 

それは分かっちゃいるんですが,認めたくない・・・(笑)

 

う~ん,ひたすら練習だ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。