三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

長女の生活発表会が無事に終わった!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先週の金曜日は長女の幼稚園最後の生活発表会でした。今年はタミフルの予防投与のお陰もあってか,本番はもちろんの事,リハーサルにもバッチリ参加し,当日はボス猿をウルッとさせてくれました☆

www.bosuzaru.com

たった3年で子供は大きな成長を遂げる

年少さんで入園した長女は今年の生活発表会は3度目。

年少さんの終わりに初めて発表会に出たときには,ボス猿の方が緊張していたかもしれません(笑)だって,見てください。こんなに広いホールを借りて行われるんですよ!

f:id:ganarusyuhu1:20190212105647j:image

“こんな広い舞台で,こんなにたくさんの保護者を前に発表会だなんて。。。大人でもビビるわ!”なんて思っていたボス猿でしたが,長女はそんな事ものともせず,一番大きな声で歌っていました(笑)

 

今思うと,緊張することすら分からなかったのかもしれませんね☆

 

でも,今年はもう6歳の年長さんです。リハーサルからそこそこの緊張を見せていた長女。当日も当然ド緊張!!

 

舞台に出てきた長女の顔は強張りまくりでした。(笑)それだけ色々なことが分かるようになってきたんですね☆

 

めちゃくちゃ緊張しているのですが,基本的にクソがつくほどまじめな長女は,しっかりと楽器を演奏し,大きな声で歌い,本当に楽しませてくれました。

 

子供って気づいたらもうあっという間に成長しているんですね。。。

 

で,帰ってきたら当然カメラチェックが入る我が子たち。

今回は,主人が次女を膝にのせてカメラを回していたので,ちょっとブレブレ・・・。

今度のカメラの出番までには三脚を買おうかと思います(笑)

お休みだった2歳児クラスの次女は4連休

さて,そんな長女の感動的な生活発表会だった金曜日は,2歳児クラスに通う次女はお休み。。。そうなんです。我が子たちが通う幼稚園では2歳児は同じ幼稚園ですが,基本的にイベントごとは。。

 

生活発表会もですが,運動会も別日程で組まれています(笑)

 

ま,3月生まれの子なんかまだまだ手がかかるので,間もなく小学生になるという年長さんと一緒にイベントをしようと思うと,なかなか難しいんでしょうね。

 

しかし,今回は月曜日が祝日。。。ということはですよ,次女はなんと4連休です。

 

体力を持て余す3歳児の4連休です。

 

もう1月ほど前から考えただけでグッタリなボス猿です。

時間を持て余す連休

ということで,ボス猿も土日は自分のやりたいことはきっぱりと諦め,家の用事をしたり,仲良しご近所さんと丸1日遊ぶ計画を立てたりと,全くパソコンの前には座ることなく過ごしたのでした。

 

以前にも書いたように,土日はきっぱりとブログの更新を諦めると,イライラすることなく過ごせるようになりました。↓

www.bosuzaru.com

最近は,土日はきっぱりブログを諦める代わりに,家事育児をしっかり行い,平日には1日1記事アップのペースが付いてきました☆

 

で,今週もちゃっかり作り置きです☆

f:id:ganarusyuhu1:20190212105407j:image

そして,日曜日には,午前中に1駅離れたパン屋さんを目指して子供たちと一緒にウォーキング。その後,バレンタイン用のチョコづくりと子供たちにとっては楽しい1日を過ごしました☆

www.bosuzaru.com

いやぁ,久しぶりに長時間三女を抱っこして歩いたので,何だか下半身が棒のようになっちゃいましたよ。。

なにぶん車族な物で・・・完全に運動不足ですね。

 

これから暖かくなっていくので,お友達も誘って頻繁にウォーキングして行こ。。。

さいごに

ということで,金曜日には無事長女の幼稚園生活最後の大きなイベントを終えることができ,ホッとしたのも束の間。そこから怒涛の4連休を乗り切ったボス猿。

 

本日はゆっくりしようかななんて思っていたのですが,結局連休明けはそれはそれで忙しいんですよね(笑)

 

そして,動きを止めると死んでしまうタイプですから,ついつい予定を詰め込んでしまうのでした。。。

 

さて,今日も一日頑張るぞー!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。