姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(72)ー幼稚園入園準備②

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

幼稚園入園まで残り1ヶ月

 

3女を出産し新しい生活に慣れるのに必死の日々でしたが,気が付けば次女の幼稚園入園まで残り1ヶ月となりました。本当に毎日あっという間に過ぎてしまいます。

計画的に行動しないと,無駄な時間を過ごしてしまいそうです。。。もちろん,たまには無駄な時間が必要な時もありますけどね!!

 

先日幼稚園入園にむけた最後のオリエンテーションがありました。3女はまだ連れていけませんので,これまたいつものご近所さんに預かっていただき,次女と一緒に行ってきました。(ご近所さんには本当に助けてもらってばかりです。。。感謝!!)

 

オリエンテーション当日はかなりの土砂降りでしたが,次女の登園練習を兼ねて,カッパと長靴装備で二人で歩いて登園してみました。

少し前までなら,すぐに【ママ抱っこ~】となっていましたが,ちゃんと行きも帰りも歩くことが出来ました☆

そうした小さな成長も垣間見え,嬉しいやら寂しいやら・・・。ま,嬉しい方が大きいですね(笑)

幼稚園での購入品

 

さて,オリエンテーションでは前回注文していた,体操服やスモック・上履きなどなどの園指定のものを受け取ってきました。

それ以外の,指定ではないものは出産前に購入し名前を書いたり貼ったり・・・。ばっちり準備してあります。

 

www.bosuzaru.com

産後に全部するのは無理だと,事前に準備を進めておいたのです☆実際産後の生活が始まって改めて,自分グッジョブ!!と思ったものです(笑)

 

後は,受け取ってきた園指定の者たちに名前付けをするだけです☆まぁ,これが意外と大変なんですよね。

名札付け用のワッペンが,アイロンで付くタイプなんですが,周りを縫っておかないとすぐに取れてしまうんです。この作業が一番大変。。。

 

でも,このワッペンのお陰で体操服に穴をあけることなく,名札が付けられるようになり,体操服を長持ちさせることが出来ます☆

体操服も安くはありません。。。出来るだけ長く来てもらわなければ・・・。ということで,このワッペンは必須アイテムです!!

もちろん幼稚園によっては,柄物のワッペンはダメとなっているところもあるかもしれませんので,事前に幼稚園への確認をしておきましょう!!縫い付けたものを取り外さなければならないのは,作業的にも気持ち的にも地獄です(笑)

 

ということで,本日無事3女が寝ている間に,全ての持ち物にアイロンお名前シールとワッペンをつけ終わりました☆

アイロンお名前シールはいつもこちらで購入しています☆

 

 こちら,防水シールとアイロンシールの2種類,それぞれ様々なサイズのものが入っていてとても便利なんです。長女の入園の時に利用して,今回次女の分がリピ購入!仲良しご近所さんにもお勧めしました。

ただいま,楽天スーパーセール開催中ですから,入園準備がまだのママさんにお勧めです☆

 

さて,次女の入園準備も一通り終わり,ホッとしました。後は,次女が楽しく通ってくれることを祈るばかりです。。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。