姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(58)ー幼稚園入園準備

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

次女の入園まで残り3ヶ月

 

次女は今年の4月から幼稚園に通い始めます。年少さんでの入園ではなく,1年早い4年保育の入園です。長女は3歳の年少さんで入園したので,1年長く通うことになりますが,次女は5月生まれで,ほぼほぼ3年近く家で過ごしたので,まぁ良しとしています。2月には3女が生まれますから,流石に後1ねんこのイヤイヤ期真っ只中の次女と3女と一緒に家で過ごすのは,ボス猿の体力が持ちません。

 

ということで,次女は4月から幼稚園生☆本人もとっても楽しみにしてくれており,毎日幼稚園に行きたいと喚いております。

 

そして,幼稚園入園にあたり,その準備が意外と大変なんです。

幼稚園入園に必要な物と準備

 

幼稚園ですから,体操服や上履き,通園バックなどは共通のものを幼稚園で注文してあります。ただ,それ以外にも自分で用意しなければならないものが結構あるんですよね。お弁当箱やお箸セット,コップに袋に水筒,絵本バック,上履き入れ,お着替え入れ,お昼寝セット入れ・・・・そして,それらには全て名前を書かなければなりません。もちろん,次女はまだ2歳ですから名前を書いたって自分では読めません。

 

ということで,自分のものが分かるようにワッペンなどをつけて目印にしなければなりません。

 

幼稚園で注文しているものは,3月にならなければ届かないため,入園ギリギリになってそれらの作業をしなければなりません。。。。

2月に3女が生まれるボス猿家では,3月にその作業をしなければならないのはかなり大変。ということで,自分で用意するものは出産までに準備しておきたいところなんです。

 

 

ところが,年内はどこの売り場もクリスマス商戦,お正月商戦で,幼稚園入園グッズが売られていない。。。。。。。。

 

まぁ,考えてみりゃそりゃそうなんですけどね。しかし,ボス猿はかなり焦っておりました。天下の西松屋さんには売ってはいたのですが,やはり数がかなり少なく,同じ種類で統一ができなかったので,断念。

店員さんに確認したところ,やはり入園時期が近くならないと種類は増えないと言われてしまいました。

 

そこで,今度はバースデーに行ってみました。しまむらのキッズ専門店舗のバースデーです。昨年ボス猿の住んでいる地域にも出来たんです☆西松屋よりは少しクオリティーや値段が上がるかな・・・。という感じ。

店舗自体も広いし,年も明けた。もしかしたら入園グッズも並んでいるかも・・・と考えたのです。

 

しかし,実際には西松屋と大差ありませんでした。残念。

一応入園用の3点セットなるものが売られていたのですが,3点では足りません。バラバラの柄で今日買うか,もう少し品数が増えるのを待つかかなり悩みましたが,正直これ以上待っているといつ出産になるかわからないので,次女の気に行ったキティちゃん柄を購入してきました。

 f:id:ganarusyuhu1:20180106195817j:imagef:id:ganarusyuhu1:20180106195828j:image

本当は,全て同じ柄にしてあげた方が自分のものだとわかりやすいんですけどね。。。まぁ仕方ありません。折角早めに購入したので,さっさとお名前ワッペンをつけたいと思います☆☆☆

 

 

これから幼稚園準備のママたち,ともに頑張りましょう!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。