姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(52)ー子供たちの生活ノート

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

子供たちの生活ノートって?!

 

昨日は仕事のつもりで,次女も一時保育を予約していましたが,お仕事が急遽お休みになってしまったので,前から用意しようと思っていた子供たちの生活ノートをつくることにしました。もちろん,一日で出来るようなものではありませんので,これから時間を見つけては出来るだけ早く完成させたいと思っています。

 

そして,サラッと何度も【生活ノート】とかいていますが,生活ノートとは何ぞやですよね。(笑)だって,ボス猿が勝手に名付けたノートというかファイルなので,分かりませんよね。

 

いわゆる,子供たちが何時寝て起きて,ご飯を食べて,何時に家を出るのかといった基本的な生活のことから,熱が出たときやどうしてもいうことを聞かない時どうすればいいのかといった取説的な内容だったり,幼稚園に必要なもの一時保育に必要なもの,髪形や服装といった子供たちにまつわる全てのことを書いたファイルを作る予定です。

 

なぜなら,ボス猿が出産で入院している間は主人がこれらを全て一人でこなさなければならないからです。

入院は基本的に5日の予定ですが,何があるか分かりませんし,現在8ヶ月で切迫気味。何んとか張り止めの薬で止められていますが,いつ入院になるかもわかりません。なので,そうした不測の事態にも備えて早めに作っておかなければと考えていたのです。

もちろん主人は,子供たちのことだけでなく,家のことはほとんどノータッチですから,お金のことなんかも書き出しておかなければ,ひっちゃかめっちゃかにされてしいます。それは避けたい。。。なので,それらのことを一つのノートにしてしまおうという作戦です。

次女がいると,なかなかやってられませんからね。。。まぁそんなことを言いながら,昨日はクリスマスプレゼント選びに苦戦し,かなりの時間ロスがありました(笑)おかげで,ほとんど進みませんでした。

 昨日のクリスマスプレゼント選びのお話↓

www.bosuzaru.com

 

準備するもの

 

 

・紙(ボス猿はA4のコピー用紙を使用)

・袋とじのファイル

・子供たちがいつも使っている紙類(幼稚園提出用用紙など)

 

ファイルでなくても,ノートなんかでもいいんですが,色々と挟んだりするには袋とじのファイルが便利です。

 

最初にしたこと

 

子供たちとボス猿の一日のスケジュールの書き出し。

土日バージョン・平日バージョン・次女の一時保育バージョンなど,数種類のスケジュールを書き出しました。これが基本だということを知ってもらいます。

この時間スケジュールを1日でも誤ると,その後大変になることもこれで主人は初めて知ることになるでしょう・・・(笑)

 

と,ここまでで時間切れとなった昨日・・・。

 

今後書き出す予定の事柄

・幼稚園に必要なこと(服装・髪型・持ち物・お弁当・預かり保育の仕方)

・一時保育に必要なこと(お金・持ち物・髪型・予約の仕方)

・困ったときシリーズ(子供たちの発熱時・言うこと聞いてくれないなど)

・家のお金の流れ(毎月の各予算・支払方法とその出どころなど)

 

今思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。。。今後も思い出すたびに書き足していくようにしたいと思います。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。