姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑮-クリスマス編

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

ボス猿家現状とボス猿の気持ち

 皆さんのブログでもふえてきた、クリスマスプレゼントの話題ですが、ボス猿家でも、じわりじわりとこの話題が増えてきました。

 

毎月ギリギリの生活をしているボス猿家ですが,今年は間もなく3人目の出産を控えており,より一層お財布のひもをキュッと固く結んでいかなければなりません。

特に,年末年始はお金が出ていくことがたくさん。

 

その最たるものが,クリスマスです。

 

ここでも,気を抜かずしっかりと節約に励みたい!!しかし,子供たちの喜ぶ顔もみたい!!むしろ,最高に喜ばせたい!!!

 

毎年のクリスマス予算

 

毎年クリスマスには特別経費で予算を立てています。合計予算は3万円。

内訳は毎年・・・

長女      8000円

次女      6000円

主人      5000円

ケーキ     2000円

ごはん     2000円

カレンダー   1500円

義兄長男次男  5500円

 

となっています。

主人の金額が少ないことには突っ込まないでください!!一応この予算組ですが,変動します。そして,いつも主人が最も高額になってますから。。。(笑)

 

しかし,今年は出産費用があるため,なかなか3万円の予算は厳しい。。。

そこで先日から色々思案しておりました。

 

今年のプレゼント内容

 

まずは,トイザらスブラックフライデーで990円でキックボードを長女のサブプレゼント用に先日手に入れておりました。

 

そして,今日次女のプレゼントを見にジョウシンヘ。

なぜジョウシン?!と思われるかもしれませんが,実は電気屋さんにもおもちゃ売り場が併設されています。そして,今年はそのジョウシンのポイントが6000円近くあったのです!!ポイント最高!!

ということで,買ってきましたよ。

60ピースのディズニーパズル

 

 と,洗い屋さんシンク

 

この二つを次女のクリスマスプレゼントにしました。はじめは,メルちゃんの付属品を買い足す予定だったのですが,長女に購入する予定のプレゼントとの格差が激しいのと,なんとなく次女が遊んでいる姿があまり想像できなくて,メルちゃんのコーナーで一人20分ほど悩んでいたのです。

 

しかし,どうしても買う気になれず,今日はいったん帰ろうとしたときに見つけたのがこれ!ピンッときました!

お水遊び大好き,お料理大好き,そして最近お手伝い大好きの次女にピッタリ♡♡♡

 

急いで仕事中の主人に写メ。すると,珍しくすぐに折り返しの電話が・・・。【いいやん!これ!!】と賛同してもらえたので,これらを購入してきました。

 

しめて,3924円!こちら,すべてポイントでお支払い。タダです!!

 

ポイント最高!!

 

次は主人のプレゼントです。主人にはサブドバッグを購入。

 

 ノースフェイスのサブバッグですが,もともとお安かったのですが,イオンのポイントが使えるお店だったので,こちらでもポイントを使用。

3306円のところ,1191ポイント使用で,2115円で購入することが出来ました。

 

残る買い物は長女の本命プレゼントである,カプラがこちらも楽天ポイント使用予定で6000円程度になりそうです。

 

 現在ポイントが入るのを待っています(笑)

 

そして,ケーキは今年はチョコレートケーキを手作り予定なので,500円程度で済みます。(クリスマスや誕生日って張り切って高いケーキを買うのですが,ケーキを食べるのって,さんざん晩御飯を食べた後で,いつも残るんですよね。。。折角の高いケーキも残ってしまうのはもったいない。。。ということで,最近は自分で作るようになりました(笑))

 

残るは義兄宅の長男くん次男くんのプレゼント。最近は仮面ライダーが好きなようなので,これまたジョーシンのおもちゃコーナーで残りのポイント2300ポイントを使って足りない分を現金で購入できれば・・・。なんてせこいことを考えていますが,しかしこれもまた節約ですから。ポイントもちゃんと買い物した結果得られたものですからね。これは有効活用するべきですよね。。。

 

だってお金がないんだもの。。。。見栄を張っても仕方がありません。。。。

 

 

ということで,今年のクリスマスは予算が例年の半分15000円で収まりそうです。

 

ポイントや割引券を駆使して少しでもお安く,でも子供たちが喜んでくれるものを賢く買い物出来れば,これぞ主婦冥利に尽きるというものです。

 

何だか今日はいい買い物ができて,とっても得した気分です☆☆☆

残りの買い物も頑張ろう!!

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。