姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活⑤-秋の味覚

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

台風が過ぎたと思ったら,途端に寒い日が続いておりますが,まだまだ気持ちは秋☆

おいしい食べ物が多い季節になりました。ボス猿家では季節の果物や野菜などを出来るだけ食べるようにしています。節約生活ですが,子供たちには出来るだけ果物も食べさせてあげたい。季節の野菜は,栄養満点且つお安いので,使用頻度も必然的に高くなりますよね。今年はボス猿の体調的に厳しいですが,季節ごとの味覚狩りも楽しむようにしています。味覚狩りは,子供たちよりも,ボス猿の方が楽しんでいるかもしれません(笑)

 

その甲斐あって?!か長女も,各季節ごとの果物や野菜が何かなどにも興味が出たようです。ボス猿家流の食育です。

 

秋は特に美味しいものが多い季節で,季節の野菜や果物などの頂き物が多い季節でもあります。

 

ボス猿家にも,有難いことに毎年サツマイモや梨,柿,ブドウと様々な秋の味覚をいただきます。ほんとにありがたい限りです。

 f:id:ganarusyuhu1:20171031143523j:image

ボス猿も主人も,もちろん子供たちも果物が大好きなので助かります。しかし,唯一ボス猿と主人があまり好まないのが柿なんですよね。

 

あれば食べますが,買ってまではなぁ・・・という感じ。なので,柿を購入することってまずありませんでした。でも子供たちは柿も大好き。そして,毎年様々なところで頂けるのも柿なんです(笑)ほんとに助かります。

 

おかげで,ボス猿も年々柿をおいしいと感じるようになってきました。

 

昨日も,ご近所さんから実家で取れた柿だよとお裾分けいただき,早速子供たちに食べさせました。3個皮をむいてみましたが,一瞬でなくなりました。(笑)ほんとに好きなんだなぁとちょっと笑ってしまいました。

f:id:ganarusyuhu1:20171031143529j:image

 

また,もう少しすれば長女が幼稚園のお芋ほりで掘ったサツマイモを大量に持って帰ってきます。サツマイモも先日からあちこちでいただいており,サツマイモパンとしておいしくいただいたのですが,さて,今度はどうやって消費やおいしくいただこうかなぁ。

 

サツマイモご飯,焼き芋,サツマイモチップス,サツマイモのおやき・・・あぁ,食事に気を使っているからか,おいしいもののことばかり考えてしまいますね(笑)

 

やはり,食欲の秋ですね♡体重管理,ますます頑張ります(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。