姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活④-今日は朝からパン作り

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 今日は朝から雨。外で遊べない長女と次女は,なんだかんだ仲良く遊んでくれています。

 

昨日は体調が優れず,長女のやさしさに甘え,更には主人に洗濯物を干すことを頼み,子供たちとともに寝落ち。お陰で今日は少し持ち直しています。

 

ただ,また調子に乗っていると駄目ですね。朝から調子に乗って,あれやこれやと作っていたらまたお腹が張ってしまい,張り止めを飲む羽目になりました(反省)

 

長女は起きてくるなり「ママ,寝たら元気になった??」と聞いてくれ,またまた長女のやさしさを感じました♡

 

さて,本日は晩御飯に手がかからなかったので,朝食にホットケーキを焼きました。といっても,ホットケーキミックスですから混ぜて焼くだけ。アッという間に出来上がりです。久しぶりに焼いたので,長女も次女も喜んでペロッと2枚ずつ食べてくれました。

 f:id:ganarusyuhu1:20171028114252j:image

 

そして,今日は雨のため途中で外に遊びに行きたいといわれる心配がないので,昨日作っておいたサツマイモクリームで,サツマイモパンを焼きました。

前回作ったものと同じなんですが,前回はサツマイモが固く,ポロポロとなってしまったこと。また焼くときに少し焦がしてしまったことを反省点に,リベンジです。

 

サツマイモクリームはサツマイモをレンジでチンして砂糖を加えるだけなんですが,今日は砂糖を半分にし,カロリーカットを入れ,更に牛乳でかなり伸ばしてみました。

また焼くときには上段で焼くようになっているのですが,今日は下段で焼いて焼き目をつけるときだけ上段に短時間乗せて焼きました。

お陰でイイ感じ☆

 f:id:ganarusyuhu1:20171028114318j:image

昼食にスパゲッティと一緒に一つづつ食べます。

 

そしてそして,更に調子に乗って・・・というか,牛乳寒天にハマってしまった長女と次女のリクエストで,本日も作りました。(実は昨日もみかんを入れて2日連続で作りました。)今日は,長女がみかん以外でも作ってみたいというので,本日はパイナップルで作ってみました。

 

牛乳寒天ブームのお陰で,牛乳の消費量が半端ない・・・いつもなら1週間に1本で足りていましたが,今日はパンにもホットケーキにも使ったので今週は3本くらい消費しそうです,,,買い足してこなくては・・・

 

週の途中で買い物に行くのはイヤなんですけどねぇ・・・

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。