姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(22)-珪藻土マットが黒く汚れる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

想像以上の暑さの中、無事運動会が終わりました。たった1年で、子供ってほんとに成長するんですねぇ。

来年は幼稚園最後の年長さん。泣くなぁ。。。

 

さてさて・・・

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

 

これまでの記事を読んでくださったことのある方はご存知かと思いますが、改めてわたくしボス猿は、超ズボラです。

 

よって、掃除も何とか楽をしたい。

 

ということで、ボス猿家には基本マットや絨毯がありません。夏場はフローリングのままです。

 

キッチンマット・足拭きマット・トイレのマットもありません。だって、掃除の時に邪魔なんですもの。そして、もう一つ、、、マットを敷いてると、洗わないといけないでしょ?!

いくらズボラでも、敷いているマットをずっと洗わないということには、抵抗があります。

 

だから、少しでも手間を省くために、、、ボス猿家では、マット類を敷かないことにしたのです(笑)

 

ワンオペ育児ですからね!!家事も育児も1人でしなければいけないからですよーー!!

 

 

しかし、お風呂上がりの足拭きマット・・・これは、何もないと洗面所はもちろんのこと、リビングまでビッチャビチャにされかねません。チャランポランな次女にね。。。

 

長女は、クソが付くほどの真面目ちゃんですから、ちゃんと拭きなさいと言うと、しっかり拭いてくれます。まぁ、もうすぐ5歳ですしね。

 

 

ということで、足拭きマットを撤退させるときに、ずっと気になっていた珪藻土バスマットを購入しました。3ヶ月ほど前のことです。

 

お値段以上のニトリで、購入しました。

 

この珪藻土バスマット,想像以上に優れもので,この上で身体を拭けば,そのまま出て行ってもすぐに足裏が乾くのでびちゃびちゃになりません。

ほんとに素敵アイテムです。

 

ただし・・・1か月も使用しないうちに,黒い汚れが目立ち始めました。子供たちもボス猿も主人もフローリングを裸足で歩くので,足裏がそれだけ汚れているのでしょう。。。

 

珪藻土マットを水洗いするわけにもいきませんから,100均で紙やすりを買ってきました。これで,珪藻土マットはすぐに元通りです。また,すぐに汚れるのでしょうがまた削ればよいだけのこと。

 

 

しかし,ここでふと気づくのです。

 

一体フローリングはどれだけ汚れているんだ?!と。。。

 

掃除機は少なくとも1日に1回は必ずかけます。多い時には3回くらいかけるときもあります。でも,拭き掃除ってほとんどしないんですよね。。。

 

見て見ぬふりをしてきたのですが,やっぱり珪藻土マットの汚れを見れば,フローリングの汚れも容易に想像がつきます。。。

 

 

しかし,ボス猿は現在妊娠6ヶ月。身重の体で拭き掃除は正直きつい。妊娠してなくたって,しないことを,なぜ今しようとするのだと思われるかもしれませんが,気づいたのが今だっただけです。。。

 

しかし,やっぱり気になる。。。

 

 

ということで,スチームモップを購入することに決めました。でも,そこそこの値段しますから,11月に入る楽天ポイントが入ってから・・・

 

そろそろ,冬支度でじゅうたんを出そうかと思っていたのですが,これまた延期。しばらく寒さを我慢しながら,スチームモップの購入後に徹底した拭き掃除を敢行してからにしたいと思います。

 

 

無事購入できましたら,また使用感など報告させてくださいね☆

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。