姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(21)-イライラが爆発するきっかけ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日も関西は雨。。。テンションは上がりませんが,土曜日はボス猿にとってはお掃除チャンスディ!!

 

なぜなら,幼稚園がお休みの長女が次女と一緒に遊んでくれるから。平日は,ボス猿と二人で過ごす次女は,基本的にべったり♡ありがたいやら,動けないやらなんですが,土日は違います。

 

そりゃ,片手間にしか遊んでくれないママよりも,時々喧嘩になっても全力で遊んでくれる長女の方が,一緒に遊んでいて楽しいですよね(苦笑)

 

長女もまだまだ次女では物足りないものの,それでも一人で遊ぶより楽しそうです。

 

ということで,朝から1階・2階のトイレ,洗面所,お風呂場,玄関の片づけをせっせと行いました。

 

さてさて,掃除はしたのですが,昨日書いた衣替え・・・実はまだやってません(爆)

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

いい加減やれよと言われそうですが,これには一応理由が・・・ 

実は昨日,天気予報を確認したところ,何とまた1週間ほど暑い日が続くというではありませんか!!!

 

長女も次女も,めちゃめちゃ暑がりですから,衣替えもちょっと延期♡♡♡

ま,面倒くさいことを後回しにしただけなんですけど。。

 

で,本日は,イライラから爆発までのきっかけについて,書きたいなと・・

世の働くパパたちを敵に回したいわけではありませんが,若干主人に対しての非難が含まれています。。悪しからず・・・

 

 

毎日毎日,家事と育児を一人でこなしていると,やっぱりストレスはたまります。子供たちが生まれたばかりのころには,主人がやってくれていたことも,少しずつ少しずつ家事からフェードアウトしていっていますしね。。。

 

結局家に居ない主人にやってもらうのを待つよりも,自分でやってしまう方が早いと思ってしまうボス猿にも原因はあるんでしょうが。

 

そして,そもそもシングルで頑張っておられる方もたくさんいますから,ぜいたくな文句です。

 

でも,やっぱりイライラする。

ただ,子供たちへのイライラって,機嫌悪くなりながらも,ある程度は我慢できるんです。雷を落とすには,そのきっかけがあるんですよね。。。

 

 

そのきっかけの多くがボス猿の場合,主人の何気ない一言だったり,LINEだったりするわけです。

 

主人からすれば悪気なんて全くなくて,むしろボス猿を怒らさないための一言だったりするわけで,余計に質が悪い。。

 

 

例えば,クッソ忙しい朝とか夕方に,自分のことは全部後回しにして必死で子供二人にご飯を食べさせている最中に,【今晩ご飯いりません。】とか【明日は飲み会になりました。】とか【やっぱり遅くなります。】なんて一言が発せられたり,LINEが入ると,それまで我慢していたイライラが爆発してしまう。。。

 

子供たちからすれば完全にとばっちりです。いや,もちろんそこまでイライラさせていたのは子供たちなんですが,それでもとばっちりです。

 

また,朝出かけ際に言う

【ママの言うこと聞くんやで?!】

聞くわけないだろ。。。それ言ってれば父親の役目を果たしたと思ってないか?!?!

【出来るだけ早く帰れるように頑張るから!】

いや,出来もしないことを言わないでくれ!!それをフォローするのは誰だと思ってるんだ?!

 

 

主人本人に自覚がない分,ボス猿もあからさまに怒れない。そのやり場のない怒りと,それまでの子供たちへのイライラが合わさり,ドッカ~ンと雷を落としてしまうんです。。。

 

こうして文字で書いていると,最低なママです。。。自分の感情がコントロールできない,残念ママ。。。

 

長女も次女もごめんね。。。ママも一緒に成長させてください。

 

 

そして,世の働くパパたちよ。その一言・そのLINEを発する前に受け取る側の気持ちをちょっとだけ考えてからにしてください!!

 

 

 

朝から文句たらたらで,失礼しました。。。

本日はまだ晴れを継続できているボス猿家です。どうかこの後雷雨となりませんように。。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。