三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

三女の舐め舐め期も安心。スチームモップをかけたらフローリングが見違えるほどきれいになった☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の三女は,2月生まれで,まもなく生後7ヶ月を迎えます。

無事に離乳食も始め,毎日寝て食べて泣いてと元気に過ごしております。時々お姉ちゃんたちにおもちゃにされながらもまんざらでもない様子(笑)

www.bosuzaru.com

体格も大きい方で,立派な太ももに成長しました☆生後1ヶ月の時は鶏ガラのように細く,心配したんですけどね。。。

f:id:ganarusyuhu1:20180831140227j:image

そんな三女は4ヶ月になると同時に寝返りし,現在はコロコロと転びまわってはいるもののまだズリバイやハイハイには至っていません。ズリバイが始まればこのムチムチの太ももも少しは引き締まってくれることでしょう☆

 

そこで,本日は赤ちゃんのいるご家庭にお勧めしたいお掃除道具,【スチームモップ】について書きたいと思います☆最近お掃除ネタが続いてます。。。興味ない方はスルーしてください。。。

赤ちゃんは舐めることで学習している?!

自分の手を認識した赤ちゃんは,まさに文字通り手当たり次第に口に物を入れるようになります。舐めることで物を認識しているんですよね。

 

また,もう少し月齢が進むと歯が生え始め,物を噛みたくなる時期にも入ります。(あ,そろそろ歯ブラシを買わなくては・・・忘れてた。ブログってこういう時助かる~(笑))

f:id:ganarusyuhu1:20180831143053j:image

我が家の三女も寝返りが出来るようになったころから,兎に角物を舐め回しております。おもちゃや歯固めであれば,三女専用のものですし,洗うことも出来るのでそれほど気にもしていないのですが,どうしてもうつぶせになると,フローリングも舐めてしまうんです。。。(いや~,ほんと汚い。。。)

 

我が家の長女も次女も男勝りで基本裸足族。靴下をはきたがりません。スニーカーの時でもお構いなしで裸足のまま履くので,すぐに真っ黒+異臭を放つようになります。。。幼稚園には一応靴下を履いていきますが,帰ってくれば即脱衣です。夏は特に,汗もかくし,フローリングの汚れが気にはなっていたんです。

 

そこへ始まった,三女の舐め舐め。

 

もう拭き掃除しかありません。でもね。拭き掃除って面倒くさいですよね。。掃除機すらお掃除ロボットに頼っているのに,拭き掃除だなんて。。。

www.bosuzaru.com

そこで活躍するのがスチームモップ様です!!実は持ってたんです(笑)これ↓

f:id:ganarusyuhu1:20180831140244j:image

妊娠中に,拭き掃除が辛くて買ったんです。でも,今は毎日が忙しくて,見て見ぬふりを決め込んでいました。

 

でも実はこれ、優秀なお掃除道具なんです♡床掃除はもちろんのこと,2WAY仕様なのでおもちゃの掃除も高温スチームですることが出来ます。除菌に大活躍です☆

 

ズリバイやハイハイの時期も安心

忙しいと言い訳して逃げていたんですが,いざ使って掃除してみると,その違いは一目瞭然!!しかも、大して時間もかからない!そして、そして、めちゃめちゃきれいになりました。そして,モップは真っ黒け。。。あぁ,この床を舐めていたなんて・・・(´;ω;`)三女よ,ごめん。モップの写真も撮ってみたんですけど,あまりの汚さだったので自粛します(笑)

 

これからは定期的にスチームモップで拭き掃除をしたいと思います。

 

何と言ってもこれからズリバイやハイハイが始まりますからね。服で掃除してる・・・なんてことにならないように,しっかりとスチームモップを使いこなしていく所存です(笑)

スチームモップを使うときの注意点

とは言うものの,スチームモップも安全に使わなければいけません!!まぁスチームモップを使うときの注意点と言ったら,もうすぐにお分かりですよね?!スチームモップってかなり高温のスチームが出ます!!(笑)

 

その高温のスチームが汚れを浮かしてきれいにしてくれるわけです!!

 

そんなことは誰もが分かっているんですよ。当然ボス猿も分かってます。なのにね。。。やっちゃうんです。や・け・ど♡

 

昨日久しぶりに使ったスチームモップ。あまりに久しぶりすぎてスチームがなかなか出なかったんです。元々イラチなボス猿は,チンタラ待っていることが出来ず,スチームが出ないと思うや否やスチームモップをひっくり返し,モップ部分をグッと抑えてみました(笑)

そしたらね。出たんですよ。高温のスチームが。それはもう勢いよく!!プシューッとね。。。。

 

見事に指2本を負傷し,水ぶくれができるほどのやけどを負いました。。。皆さんもスチームモップを使う際には十分にお気を付けくださいね!!

 

さて冗談はさておき(いや,冗談で済まされるほど軽い火傷ではないんですけどね。。),実際ものすごく高温のスチームが出ます。

赤ちゃんがいるご家庭で使うときには必ず赤ちゃんから離れたところで使ってください!!赤ちゃんが寝ている横で使ったりしては絶対にいけません!!

 

自分は立っているから赤ちゃんにスチームがかかっていることに気づかず,火傷を負わせたりしては大変です。

 

ボス猿は,スチームモップを使うときには長女と次女のいない日中に,三女をおんぶして使いました。これなら,三女が火傷することはありません。

赤ちゃんだけでなく,幼児にも注意が必要です。子供って大人が思いもしないような行動をしますから。。。出来ればお子さんの留守を狙って使うのが安心できそうです。

 

また,スチームモップを使うときにはお天気の良い日を選ぶのもポイント☆天気が悪い日や湿度の高い日にはなかなか乾かず,フローリングを傷めてしまう可能性があります。こちらも合わせて注意してください☆

さいごに・・・

小さい赤ちゃんがいると,掃除もなかなか思うように出来なかったりします。ボス猿は3人目だからこそある程度余裕もありますが,長女が生まれたばかりのころは掃除機すら週に1度掛けたらいい方でした。(笑)

 

掃除なんてしなくても,大人も子供も死にはしません!!無理にする必要はなし!!

ただ,舐め舐め期に突入したら,掃除できないことがストレスになることもあります。

 

だから,気になったら少しお掃除してみるのも気分転換になることもあるかもしれません☆家がきれいになると少し気持ちもすっきりしますしね。おんぶしてスチームモップはなかなかの重労働で,少し痩せるかもしれませんよ~(笑)ボス猿はそれ以上に食べてるので全くですけどね。

 

ボス猿は最強ズボラ主婦なので,現在は掃除もロボットにお任せ☆

拭き掃除だって,スチームモップでちょちょいのちょい☆

ママは兎に角忙しい!!だから,手抜きできるところは手抜きしちゃってストレスフリーが一番です☆☆☆

 

ということで,お子さんのいるご家庭にはスチームモップがおすすめです☆

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。