三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【節約】ドーナツを作ってみる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

時々無性に食べたくなるのがドーナツ。

 

でも,我が家は子供が4にんいるので,気軽にお店にパッと行くことができません。

 

こんなご時世ですし,更に家族6人分のドーナツを買うとそれなりの金額にもなります。。。

 

ということで,自分でドーナツ作れないだろうか…と思い立ち。

 

いや,作れるのは知っているんですけどね(;^_^A単純に面倒でね。

 

てなことで,出来るだけ面倒くさくない方法を探します。

フワフワ派?!しっかり派?!

ドーナツって,フワフワした食感のものと,オールドファッション的なしっかりした食感のものがありますよねぇ。

 

細かく言えば,餅ッとしたタイプなんかもあったりするわけですが,自分で作るとなると,フワッとタイプか・・・しっかりタイプか・・・この2通りで迷います。

 

今回は,子供たちも食べやすいように,フワフワタイプのレシピで作ってみることにしました。

 

個人的にはオールドファッション,大好きなんですけどね~☆

 

子供が食べるとなると,やはりフワフワタイプのドーナツの方が食べやすいかなと☆

ホームベーカリーで楽々ドーナツ作り☆

で,調べてみると,フワフワタイプのドーナツってパン生地を上げている感じなんですね☆

 

知りませんでした~!!

 

今回はこちらのレシピを参考に作ってみました。

cookpad.com

材料をホームベーカリーに投入して一次発酵までをお任せ。

 

ここまではかなり簡単。所要時間も5分程度のものです。

 

次に,ホームベーカリーでできた生地を,ボス猿は8等分にして,丸く形成。

 

我が子は4人なんでね。レシピ通り6個で作っちゃうと喧嘩祭りが始まります( ´艸`)

 

そして形成したドーナツをオーブンで2次発酵。

 

それが終われば,油で揚げて,お砂糖をまぶして完成です。我が家ではきな粉に少しだけお砂糖を混ぜてまぶしました☆

 

揚げること自体は数分の事なんですが,そこまでの時間が結構かかります。

 

ホームベーカリー任せなんですが,1次発酵までに1時間半。形成するのに20分。そして2次発酵に40分。

 

完成までにおよそ3時間かかってしまいました。

子供たちも大喜び☆

思っていたより案外時間がかかってしまいましたが,それでも揚げたてのフワフワドーナツに子供たちも大喜び(^^♪

f:id:ganarusyuhu1:20210531142304j:image

すぐに,2つずつぺろりと食べてくれました。

 

四女は半分だけでしたけど,十分(^^♪

 

子供たちもフワフワ~と喜んでいたので,やっぱりフワフワタイプにしてみて正解かな☆

 

でも,次はオールドファッション的なしっかりタイプも作ってみたいな♪チョコレートつけてね。。。( ´艸`)

さいごに

ただ,思いの外時間がかかってしまったのが意外。

 

もっと,サクッと作れるのかなと思っていたので,これは定期的に作るには腰が重くなりそうです(;^_^A

 

材料はシンプルで,基本的に思い立ったら作れるようなものなんですけどねぇ~。

 

次は,しっかりタイプを作ってみて比較してみようと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。