姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月9日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は,久しぶりのボス猿の在宅ワークの日。そして,幼稚園スタートと一時保育始め,ごみの日と朝からフル稼働で,既に疲れ気味のボス猿です。。。

 

これからお仕事なので,疲れている場合ではないんですけどね(笑)

 

子供たちを幼稚園と保育所に送り届けたら,本当に久しぶりの一人の時間です。ゆっくりしている時間はあまりありませんが,コーヒーくらいはゆっくり飲みたいなぁと目論んでおります(笑)

 

明日も妊婦検診で,朝早くから出かけなければなりませんから,この年末年始の疲れを少しでも今日のうちに発散したいものです。

 

さて,さっさと用事を済ませて,子供たちを送り届けてきたいと思います。

 

本日1月9日(火)の献立

 

・白米

・厚揚げとキャベツの味噌汁

・冷ややっこ

・切り干し大根のサラダ

・手羽中の照り焼き

 f:id:ganarusyuhu1:20180109073311j:image

本日は、朝からとにかく忙しいので、いつもなら揚げ物にする手羽中を、電子レンジのグリル機能で焼きました(笑)グリルだと、ほっといても勝手に調理してくれるので、グリル料理大好き♡

 

その間に、朝食や主人と長女のお弁当を作ることができます!

 

しかも、手羽先や手羽元と違い、手羽中は細いのでグリルの使用時間も比較的短くて済みます。

 

お弁当のおかずでレンチンもしたいので、手羽中最高です(笑)

 

【手羽中の照り焼き】

 

・手羽中

・醤油

・酒

・みりん

・しょうがチューブ

 

①手羽中に上記の調味料全てを揉み込みます。

②暫く漬け込んでおき、オーブンの天板にクッキングシートと敷き、①の手羽中を並べて焼きます。

 

焼き時間は、電子レンジの性能によって違いますが、だいたい15分程度焼けば火が通ると思います。お試しの際には、焼き時間を調節しながら焼いてみてくださいね!

 

じゃがいもや、サツマイモなんかを一緒に乗せて焼けば、付け合わせも同時に完成☆一石二鳥です。

 

本日は、たくさんあったカボチャを、横に並べて焼いておきました。少しマヨネーズをかけてやきました。

ついでに、久しぶりの長女のお弁当です。

f:id:ganarusyuhu1:20180109073345j:image

 

さてさて、簡単晩御飯も完成したので、残りの用事を片付けます!皆さま、今日も一日元気に頑張りましょう!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

 

 

ボス猿。