三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月8日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は成人の日ですね。新成人の皆様,おめでとうございます。

はるか昔の話ですが,ボス猿は20歳の年には既に実家を出て県外の大学に通っていました。そして,塾でアルバイトをしていたボス猿は,この受験直前のかき入れ時にアルバイトを休んで,実家に帰省し成人式に出るなんてことは出来ないと,成人式には出席しませんでした。

 

姉も又,県外の大学に進学しており,成人に式には出席していなかったので,そういうものかなと勝手に思っていました。(笑)

もちろん,御金がかかることもネック。帰省するための交通費はもちろん,衣装代やら写真代やら,いろいろかかりますからね。県外の大学に行かせてもらっている手前,それらの費用を出してもらうのには抵抗があったのかもしれません。

 

今となってみれば,出席していてもよかったかなぁなんて思ったりもするんですけどね。なんせ,子供がいると同窓会にもおちおち参加していられませんから。。。毎年年末年始に同窓会の案内をもらうのですが,1度も出席することが出来ていません。

 

 

主人は毎年,やれ高校の同窓会だ,やれ小学校だと至るところの同窓会に出席してるんですけどね。。。まぁ,主婦との違いなんでしょうね。

 

ボス猿も,子供たちの手が離れれば,いずれは同窓会にも顔を出せるようになるのでしょうか。

 

本日1月8日(月)の献立

 

・焼きそば

・切り干し大根のサラダ

・スープ

 f:id:ganarusyuhu1:20180108082612j:image

はい,もうお分かりですよね。本日は主人の飲み会です。

一番最初に送り出した教え子たちが今年成人を迎えるんだそうで,その同窓会に呼ばれているんだそうです。よかったね。呼んでもらえて(笑)

 

ということで,本日も手抜き料理です。ただし,明日は久しぶりのボス猿の在宅ワークの日。幼稚園も一時保育も久しぶり。幼稚園はお弁当も必要です。主人のお弁当も作らなければなりません。

いきなり,フル稼働の日常が始まるので,出来れば副菜は作っておきたいところ。ということで,いつもの飲み会日の献立であれば,焼きそばとスープで終わるところですが,今日は,明日の副菜も一緒に作っておきました。

 

切り干し大根のサラダです☆

切り干し大根のサラダにはきゅうりが不可欠!!最近はきゅうりが高くて高くて・・・。買えなかったんですが,先日実家からたくさんもらってきたので。貧乏性のボス猿は,こういう場合,もったいなくてなかなか使えず,傷みかけてから急いで使うというパターンが多くなってしまうので,今回は折角もらったものは美味しいうちに!!ということで,さっさと使ってしまうことにしました☆

 

さて,冬休みも本日で終わりです。明日からのフル稼働に備えて,今日は一日ゆっくりと過ごしたいと思います。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。