姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(59)ー5歳2歳姉妹の生活スタイル

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

子供たちの起きる時間

 

我が家の子供たちは,兎に角朝起きるのが早いんです。もちろん,夜寝るのも早いんですけどね。長女は幼稚園に通い始めたころから,お昼寝がない分睡眠時間も長くなり,朝も起こさないと基本的には起きてきません。

 

しかし,幼稚園に通い始めるまでは必ず6時半ころに起きていました。ようやくゆっくり寝てくれるようになったのですが,今度は次女が早起きです。

 

次女は生まれてすぐから,比較的夜は良く寝てくれる子供でした。(添い乳で寝てたので,授乳はひっきりなしでしたが(笑)寝ながら飲むというスタイルでした。(笑))

ですが,朝が兎に角早い。。。最近はやっと6時まで寝てくれるようになりましたが,少し前までは毎日5時起き。必然的に,ボス猿も一緒に5時起床の生活を送っておりました。

 

平日は朝も用事がたくさんありますから,いいんですよ。早くても!!でも,たまには土日にゆっくり寝てみたい。

 

昨日,仲良しご近所さんと話をしていると

ママA「最近起きたらいつも10時前~(笑)」

ママB「あたしも,今日は起きたら10時前だったよ~(笑)」

 

何てうらやましい。。。。子供たちも一緒に寝ているそうです。なぜ我が子はこんなに起きるのが早いんだ?!主人は寝るのが早いからだろ!というのですが,たまに寝るのが遅くなった日でも起きる時間は変わりませんけど?!というか,長女の体力がもたないんですよね・・・(笑)

 

まぁ,とりあえず規則正しい生活は出来ているので,良しとしますか。

もうすぐ,3女が生まれると,間違いなく寝不足の日々がやってくるなぁ。としみじみする今日この頃です。

 

最近の長女の流行り

 

5歳になった長女は出来ることが一気に増えてきました。お絵かきしても女の子らしい絵を描くようになりましたし,折り紙もボス猿よりも色々なものが折れるようになってきました。

 

年末に作ったカウンターテーブルで,毎日次女と並んでお絵かきやらお手紙やらを書き,折り紙を折りまくっております。

f:id:ganarusyuhu1:20180107102018j:image

運動も大好きで,うんてい・鉄棒・縄跳びとお手の物です。ボス猿は自分で言うのもなんですが,運動神経はそこそこある方なんですが,どうしてもできなかったのが,逆上がり。その逆上がりも,先日ついにマスターした長女。

 

まるで,ボス猿も出来ます見たいな顔でアドバイスしてます(笑)

 

そして,昨日仲良しご近所さん宅にお邪魔した時に,LaQをさせてもらった長女。完全にドはまりしてしまいました。。。。

f:id:ganarusyuhu1:20180107101558j:image

手先を使うこのLaQ。とてもいいと思うんですが,如何せんこれから赤ちゃんがやってくる我が家にこの細かなおもちゃはただただ危険しかありません。

何とか,長女にもやらせてあげたいとは思うのですが,なかなか・・・・。

 

大人がやっても楽しいくらいなので,子供たちもとても楽しいと思います。4歳ごろからの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにお勧めです☆

 

ちょっと,何とかならないか検討していきたいと思います。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。