姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月31日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

さて,現在ボス猿家は長女のインフルエンザ発症により,身動きが取れず,またいつだれが感染するかわからない恐怖の中にいるわけですが,どんな状況下であっても,主婦というのはご飯を作らなければなりません。。。

 

特に体調不良の子供たちには消化が良くて,手っ取り早く栄養を補給させなければなりません。

 

その本人である長女はというと,予防接種のお陰かそれほど重症化せず,そこそこ元気。逆にそこそこ元気なので,一日中寝ていることが辛いようです。。。もちろん,隔離状態なので,ずっと2回の部屋に閉じこもっていますから,それにもだいぶん飽きてきています。

 

しかし,妊娠9ヶ月のボス猿は,出来れば感染は避けたいところ。もちろん,その他の次女や主人に感染されても,大変なことに変わりはありません。

 

長女も可哀そうですが,もう少し隔離生活を送ってもらいます。

 

本日12月31日(日)の献立

 

さて,そんな本日の献立ですが,こちらは当初から予定していた通り,アンコウ鍋です。長女の分は一人鍋で作ります。

 f:id:ganarusyuhu1:20171231085846j:image

今年最後の駆け込みふるさと納税でいただいた,アンコウ鍋セットです!!楽しみにしてました♡

もう,何も楽しいことがないボス猿家ですから,食べることしかありません!!(笑)

 

セット内容はこちら

www.bosuzaru.com

ボス猿は野菜を用意します。

・白菜

・大根

・もやし

・えのき

・しめじ

です。少し材料は少ないかもしれませんが,一応本日は大みそかで,年越しそばも食べる予定です。お鍋を食べすぎると,年越しそばが食べられませんからね。晩御飯はそこそこにしておいてもらいました。

 

冷凍のうどんが一玉ついていたので,それを子供たちに食べさせ,ボス猿と主人は炭水化物はなしです。

 

さて,明日はお正月。今年は残念ながらボス猿家はひきこもり正月になります。しかも,元旦は主人の実家で過ごす予定,次の日からはボス猿の実家に帰省予定でしたから,お節料理も全く用意していません。(笑)

かろうじて,朝のお雑煮くらいはしようかなと思っていますが・・・寂しいお正月になりそうです。。。。(笑)

 

明日はお雑煮をアップできたらいいな。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。