姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月23日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日23日(土)は,ボス猿が待ちに待った,ボス猿の忘年会の日!!しかも,夜です!

1年に1度あるかないかの,夜一人で出かけられる日です。

 

正直言って,お腹の張りもそこそこあり,張り止めのお薬による動悸・息切れが激しく,体調的にはあまり良いとは言えず,ギリギリまで昨日のギリギリまでキャンセルも考えていましたが,精神衛生上は少しでも出かけて,このたまりにたまったストレスを少しだけでも発散できる方が,結果的にはいいのではないかと考え,出かけることにしました。

 

もちろん,出産に伴う入院時の主人と子供たち両方の練習も兼ねてという気持ちも少なからずあります(笑)

 

ボス猿家では,長女も次女も2歳の誕生月が終わるまできっちり授乳していました。なので,3人目についても本人が嫌がらない限りは2歳の誕生月まで授乳する気持ちです。

ということは,出産後はまた少なくとも2年は一人で出かけることはできないんですよね。。。

 

 

 

もちろん,それも覚悟の上での3人目の妊娠ですから,問題ありません!!あと2年したら,お酒大好きボス猿の復活祭です☆☆☆

 

本日12月23日(土)の献立

 

・白米

・焼きそば

コンソメスープ

・ポテトサラダ

 

本来であれば,留守をするのでしっかりとご飯を作っていくべきなのですが,出来るだけ長女と次女が食べやすいものの方が,主人も楽なのではと考え,焼きそばにしました。その結果として,手抜きになったんです!!(笑)

 

焼きそばは,中華麺しかなかったので,ソース焼きそばではなく,上海焼きそばにしました。上海焼きそばって,家にある材料でできるので,安い中華麺さえあれば出来るとても経済的な料理なんですよね。

 

【上海焼きそば】

・中華麺

・豚バラ肉

・塩コショウ

・ニンニク

 ・片栗粉

・キャベツ

・にんじん

・もやし

・ニラ

・水

オイスターソース

・ 醤油

・酒

 ・鶏がらスープの素

 

①豚バラ肉に塩コショウとニンニクで下味をつけ,片栗粉をまぶしておきます。

②少量の油で豚肉を炒め,一度取り出しておきます。

③②のフライパンに油を足し,レンジで温めた中華麺を焼き付けていきます。広げたらあまり触らず,焼き付けるところがポイントです。

④両面に焼き色がついたら,一度取り出し,次に野菜を炒めます。

⑤肉と麺を戻し入れ,合わせておいた調味料を全体にかけ,炒め合わせれば完成です。

 

肉や麺を取り出すことが手間なように感じますが,大した手間ではありませんので,是非別々にいためたり焼いたりしてみてください!それだけで味に違いが出ますよ☆

 

 

さて,本日も元気に一日頑張りましょう!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。