姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月28日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日のお話

 さて,本日は火曜日。ボス猿の唯一のお仕事に日です。朝から用事を早々に終わらせて仕事仕事と張り切っておりましたが,何と,今日はお休みになってしまいました。。。

採点の在宅ワークをしているのですが,たまにあるお休みが痛いところです。

 

次女は一時保育の予約をしておりますが,キャンセルするかかなり悩みどころ・・・。一時保育は一日2000円です。はっきり言って仕事もないのに2000円を払うのは家計的に痛すぎです。。。

 

 妊娠中でなければ間違いなくキャンセルなんですが,現在ボス猿は妊娠8ヶ月。出産まで残り2か月余りとなりましたので,せっかく時間が出来たので出産中の子供たちのお世話ノートでも作ろうかと思います。。。

 

頼りの綱だった義母が,先日から体調を崩しており,はっきり言ってボス猿家の子守りどころではなさそうなので,もう主人1人で頑張ってもらうしかありません。しかし,主人は子供たちの生活を知らなさすぎる。。。困ったとき用にノートを作っておかなければと常々考えていましたので,今日はそれに取り掛かろうと思います。。。

本日11月28日(火)の献立

 ・白米

・スープ

・冷ややっこ

・切り干し大根の煮物

・里芋コロッケ(子供たちにはジャガイモで普通のコロッケ)

 f:id:ganarusyuhu1:20171128095351j:image

普段なら火曜日には絶対しないメニューですが,急遽仕事がお休みになったので,副菜はもうできているし,ちょっと時間のかかるコロッケでも作ろうかと・・・。

そして,ずっと食べたかった里芋のコロッケにしてみました☆

 

【里芋のコロッケ】

・里芋

・玉ねぎ

・ひき肉(合い挽きがよいですが,ボス猿家には豚ミンチしかありませんでしたので,豚ミンチで)

・塩コショウ

・小麦粉

・卵

・パン粉

 

ジャガイモが里芋になるだけで,作り方に違いはありませんので,あえて書く必要もないのかもしれませんが・・・。

①里芋を皮が付いたまま,耐熱容器に入れ電子レンジで加熱します。

②玉ねぎをみじん切りにし,ひき肉と一緒に炒め塩コショウしておきます。

③加熱した里芋は熱いうちに,キッチンペーパーを使って皮をむき,つぶしておきます。

④③に②を入れてまぜ,小判型に形成し,粗熱をとります。

⑤粗熱が取れたら,小麦粉→卵→パン粉の順につけていき,油で揚げて完成です。

 

早く食べたいところですが,ボス猿明日が妊婦検診だということを今思い出してしまいました。。。。。タイジュウガキケン・・・・・。。。。。

 

仕方がない,今夜食べるのはあきらめて,ボス猿だけ明日いただくことにします。。。(ガーーーーーン)

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。