姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月27日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日のお話

 

11月もあっという間に,最終週になりました。。。何で年を取るにつれ時間の流れが速くなっていくんでしょうね。きっと,それだけ毎日やりたいこと・しなければいけないことが増え,時間に追われている生活をしているんでしょうね。

その内,子育てが終わればまたゆっくりした時間の流れがもどってくるのでしょうか。それも何だか,いいような・・・,寂しいような・・・ですね。

 

おっと,何だか朝からセンチメンタルになってしまいましたが,本日も朝からバタバタと忙しい一日です。

今日は月曜日ですが,長女の幼稚園の行事のため,次女は一時保育です。最近は,保育所が余程楽しいらしく,毎日保育所に行くーーー!!!と喚いております。なので今日は待望の保育所。しかも,明日もボス猿が仕事なので,保育所。なかなかない2日連チャンの保育所です。たくさん動いてたくさん食べてきておくれ☆

 

 

本日11月27日(月)の献立

 

・白米

・サツマイモの味噌汁

・冷ややっこ

・切り干し大根の煮物

・豚バラとキャベツの蒸し物

 f:id:ganarusyuhu1:20171127073124j:image

本日は,月曜日なので明日の分の副菜も一緒に作る日です。先週は忘れていてプチパニックでしたから,今日は忘れず大量生産です!!

しかし,今日もそれなりに忙しいので簡単に蒸し料理です。昔懐かしい,シリコンスチーマーで,キャベツと豚バラをレンジでチン。簡単ですが,意外とおいしい。

(今日はもやしとしめじで嵩増ししたら,スチーマーに入らなくなってしまったので,フライパンにクッキングシートを敷いてむします。(笑))

 

豚バラとキャベツの蒸し物

 

・豚バラうすぎり

・キャベツ

・オリーブオイル

・黒コショウ

・ポン酢

 

①キャベツを大きめ一口大に切ります。

②生のキャベツは嵩張るので,先にキャベツだけオリーブオイルをかけて,一度チンしておきます。

③半生状態のキャベツ(嵩が少し減ったくらいで)豚バラを乗せて,もう一度オリーブオイルをかけて,黒コショウをお好みでかけてレンジでチンして完成です。

 

食べるときには,ポン酢をかけて食べるとおいしいです。酸っぱいのが苦手な方はめんつゆでもOK。

 

切り干し大根は大量に出来たので,またしばらくお弁当にも使えそうです。

 

さてさて,朝の用事を一通り終わらせて,幼稚園に向かうことにしますか。本日も皆様元気に頑張りましょう。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。