姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(41)ー長女の優しさ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

 

今日は朝から、次女の幼稚園のオリエンテーションに行ってきました。

 

想像以上に時間がかかり、保護者向けの話がほとんどで子供達もあちこちでぐずっていました。次女も然りで、グズグズです。

 

 

いつもなら11時半頃から昼食ですが、今日は結局昼ごはんが食べられたのは12時半頃でした。

 

そそくさと、食べさせ、昼寝させます。昼寝の時間がズレると,夜もずれ込んできますからね。。。

いつもなら、ボス猿も一緒に軽く仮眠を取るところですが、午前中に出来なかった洗濯物の取り込みや、来月の予定をカレンダー書き込んだり、何やかんやバタバタと動いていました。

 

 

お昼寝の後も、ご近所さんに頂いたサツマイモを、サツマイモクリームにしたりと、長女のお迎えまでバタバタしてしまいました。

 

 

そして夕方,長女が帰宅後。

いつも大体1時間から2時間ほど近所の子供達と一緒に外遊びを楽しむのが、日課となっています。

 

 

本日もいつも通り外に出たのですが、ちょっと昼間に無理をしすぎたのか、身体が辛い。。何だか立っているのもしんどくなってきて、玄関に座って子供達を見守っていました。

 

 

しかし、どうしても身体も気持ちも優れない。

 

少し悩んだ挙句、長女が近寄ってきたときに家に入りたいとお願いしてみました。

 

ボス猿「あのさぁ、ほんとにごめんなわやけど、ママ今日ちょっとしんどいかも。お家入らせてくれへん??」

 

長女「みんなで入るの??」

 

ボス猿「うん。ママが見てないときに2人では外出たらあかんやろ??」

 

長女「・・・・。わかった!」

 

ボス猿「ほんまごめんな。。。」

 

いつもは、帰る時間になっても、まだ遊びたいとごねまくる長女が、すんなりと家に入ってくれたのです。

 

まだまだ遊びたいのは、顔を見たらすぐにわかります。それでも、今日はママしんどいから!とサッと帰って来てくれたのです。家に入る前に、お友達が「まだ遊ぼうや!!」と誘ってくれていましたが、それでも「ママが、今日はちょっとしんどいから…」と困ったように断ってくれたのです。

 

 

ちょっと涙が出そうになりました。最近は、ほんとに憎たらしいことがいっぱいで,態度ばかりでかくなって・・・なんて思っていましたが、長女はしっかりと中身も成長してくれていたのです。

 

 

こんな優しい長女に触れ、とっても愛おしい気持ちになりました♡♡

 

今日は、布団に入ったら、いつも怒ってばかりでごめんね。。。ありがとう!と抱きしめてから眠りたいと思います!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけたら幸いです。

 

 

 

ボス猿。