姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(40)ー長女のおねしょ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日は朝からバタバタです。

珍しく長女がガッツリおねしょをしたのです。

長女は3歳半ごろから夜のオムツも外れていました。と言うより,トイレの堅い長女は夜のオムツの方が先に卒業という感じでした。それでも一応3歳半ごろまではオムツで寝てもらっていたという感じ。

 

普段寝ているときにおしっこが出てしまっても,途中で止めて起きて残りはトイレでしてくれるので,これまで長女のおねしょで大きな被害を受けたことはなかったのです。が,今朝はガッツリ出し切って,珍しくそれでも起きなかったのです。

 

明け方4時ごろ,ボス猿が寝返りをしたところ,「ん?!めっちゃここ暖かいやん」と寝ぼけておりました。その直後「ん?!冷たい!!てか濡れとるやんけ!!」とそこでやっと目が覚め我に返りました。

 

あまりにもガッツリおしっこをしていたので,ボス猿の背中は腰から背中までビッショリ。。。急いで主人を起こし,ボス猿は風呂場へ直行。すぐに主人も長女を連れてお風呂場にやってきました。さっと流し,二人とも大慌てで着替えます。

 

すると,とっても悲しそうな顔で長女が「ごめんなさい。。。」というのです。

 

普段から,雷・雷・大雨・雷・・・のボス猿のことなので,怒られると思ったのでしょう。かわいそうに,,,(笑)

 

しかし,おねしょは本人の意思とは関係がありませんからね。しかも,寝る前には必ずトイレに行ってから寝ている長女。それで出てしまうものは怒ったって仕方ありません。そんなこと気にすることじゃないよ。と伝え,再び眠りました。

 

 

そして,今朝パジャマやらシーツやら毛布やらを洗濯していると,長女がやってきて「昨日おねしょしちゃったから,洗濯物がふえちゃった??ごめんね。」なんて言うじゃありませんか。。。

 

 

最近の我儘いっぱい生意気いっぱいの長女からは想像もしなかった言葉でした。まぁ,もともとが気にしいの性格なので,気になって仕方なかったのでしょうけど(笑)

 

何て素直で可愛いのかしら♡なんて思いながら,そんなことは気にしないの。

おねしょは,わざとじゃないでしょ。例えば昼間に遊びたくておしっこを我慢してておもらししたのは駄目だけど,寝てるときは仕方ないよ。と言うと,やっとほっとしたようです。

 

最近は生意気なことばかりで,小憎たらしいばかりでしたが,久しぶりに素直な一面が覗けてホッとするばかりです。

 

次女のオムツもだいぶん昼間は必要なくなりましたが,まだまだ夜は心配です。

寝ている間にシーツが変わっていて,朝起きてきょとん顔の次女もこれまた可愛らしかったです(笑)

 

と,本日は久しぶりに可愛らしい我が子の記事でした。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。